やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

告別式

2017-11-05 12:16:17 | Weblog
義父の時もそうだったんですが、こちらの地方は出棺が先で、後で告別式をすることか多いみたいです。

出棺の時間が9時20分なので、家は8時半くらいにでました。
セレモニーホールまでは車で15分くらいです。

昨夜の通夜の時、はるは簡易ハウスに入れて、実家に置いて出たんですが、ハウスはひっくり返ってました。
で、この日は曇りで、気温も低めだったので、車で待たせることにしました。

みち子伯母さんとお別れして、火葬場に行きました。
11時過ぎまでの間、ほとんど話したことがなかった、大阪在住の喪主(主人の従兄)の奥さんと親しく話ができました。




時々駐車場にはるの様子を見に行きましたが大丈夫!



親戚のおばちゃんもだっこしてくれました。

告別式は、3時からだったので、家で昼食をとり少し休んでから参列しました。
告別式のあと、四十九日の法要もされ、精進落とし…

ここで、主人の従姉Fちゃんと会うことが出来ました。
Fちゃんと会うのは、3回目くらいですが、やさしいお姉さんです。
彼女も私と同じ病気をして、昨年無事10年目を迎えました。
昨日話しててびっくりしたのは、彼女の場合、手術可能だったもの、ステージはⅣだったそうです。
術後しばらくは調子がよくなかった時期があったそうですが、今は元気そうでした。
よかった!🎶

今回、八幡浜で葬儀に参列して、一番に思い出すのは、
お義父さんの葬儀。
やっぱり喪主は大変です。
親族として参列しても、結構大変。

でも、なかなか会えない親戚の人たちに会えるのは、悲しみのなかでも、嬉しいものです。
葬儀って、縁を深める集いなのかもしれません。