GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

10.1メガ

2009年01月15日 08時50分46秒 | 徒然なるままに
またデジカメ買った♪

頭から急に話が変わるけどコンパクトデジカメを「コンデジ」一眼レフデジカメを「イチデジ」と略す呼び方がどうも好きになれない、まぁそれだけのことなんだけど。

会社で使っているコンパクトデジカメ、カシオのEXILIMは4メガの結構古い奴でただコレが本当に電池が持つのでありがたいのだ。実際に使うにしても4メガの画素数が有れば何の不自由もないわけだけど、それでも受光体や中のソフトとか数年どころか数日で進化しているこの頃だからね。

で、またもや買ったのはカシオのEXILIM EX-Z200というやつ。やはり電池がものすごく持つ400枚以上確実!さらに動画もバッチリで動画2時間以上連続で撮れるの!ヨウツベモードもあるしね♪で、一番気に入ったのはレンズが28mm相当のワイド系から始まっていること!わたしワイドレンズ好きなの~~本当は24mmくらいからだったら超嬉しいんだけどね。

これも現行で売られているモデルの中では古い方なので価格ドットコムで検索したら送料込みで16600円♪(香川県の会社)
10.1メガピクセルでこの値段~!なんかデジタル系の品物はドンドン安くなるねぇ……今話題のミニノートパソコンだってメーカーは2万円台を目指していて十分可能性があるそうだけど。

今メインで使っているペンタックスの一眼デジカメは10.2メガで、このちっこいカシオが10.1メガ。だけど実際には一眼レフの方はCCDが23.5×15.7mmのサイズで一昔前の銀塩で言う所の「APSフィルム」のサイズくらい、コンパクトの方は小指の爪の先くらいしかないサイズのCCDだっていうからその辺の光を受ける素子のでかさが室内で撮ると歴然と画質に表れちゃう。

しかしAPSとか110とかコダックのディスクフィルムって言うのもあったけれどほぼ絶滅でしょ?昔、コダックのインスタマチックってのも有ったねぇ……アメリカ人の観光客がよく使っていた。135フィルムみたいにカメラにセットするのがめんどくさくない(あれが楽しいんだけどなぁ)カセット式のフィルムは道具を使う歓びを捨ててしまっているからマニアには不評だしね。

凄い昔、キャノンのカメラ・キャノネットにはQLっていう機構がついていたな、カメラの裏蓋に連動してフィルムを押さえ込んでクイックロードでセット出来る優れものだった。

そう言えば昨日国会で問題になった自民党の国対委員長だっけ?彼の持っていたカメラってTVの映像で見た感じキャノンのパワーショットG10じゃ無いかなぁ……。
あれ実は欲しかったのよ~、コンパクトデジカメの範疇なんだけれどデザインがかなり昔のカメラっぽくって一軸不回転ダイヤル的なパーツや全体にゴッツイ感じが素敵なんだよなぁ。おそらくアナログのレンジファインダー好きのマニアは嫌いじゃないデザインだと思う。

これをわざわざ持ち込んだって事は彼は意外とカメラマニアかな♪もっと目立たない、それこそカシオなら気づかれなかったかも知れないのに(^_^;)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする