GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

同じ土俵

2008年02月25日 09時36分22秒 | 徒然なるままに
今朝も車道を逆送して来る自転車とぶつかりそうになる。しかも、R15の高輪、片側3車線以上の道で逆送してくる自殺志願者と!

自転車は素晴らしい乗り物で、自分の力だけであれだけの能力が出せるのだから大した物だと思うが、ただ、現状はどうかというと。

自転車は基本的に車道を走ることに決まっている、歩道を走っても良いよとされている特別の場所以外は免許証を取って車道の使用を許可されている自動車・バイク・原付自転車と同じ土俵上を走ることになっているのだ。

何で?と思うわけ。

全く道交法を勉強せずに交通ルールを守れるわけはないのではないのか。法規を知らないし、知っていてもチャリだからと思っているんだから当然のように自分の都合の良いように車道ですら走る輩が居るわけで、今朝のように左端の車線を反対走行する者も居たりするわけだ。(上のグラフは自動車免許の有る無しによる事故比率)

やはり、少なくとも原付レベルの免許制度を自転車にも導入するべきだと思う。
最低限、自転車であっても一方通行や右左折など自動車と全く同じ法律に則って走行させなくては「同じ車道」を走る物同志混乱が生まれること必至なわけで、一通の路地からいきなり自転車がノンストップで飛び出したりするのは日常茶飯事なのだから。

と、同時にやはり原付自転車のように「強制保険」と「ナンバー登録・標示」を義務づけるべきだ。歩行者と自転車の事故は最近そうとう増えているらしい、先日も坂道を凄いスピードで下ってきた自転車と歩行者との事故で歩行者が亡くなった事故を報道していた。民間レベルで傷害保険に入っている奇特な人もごくわずかいるらしいが、やはり強制保険にしなくては効果はない。
ナンバー登録と同時に毎年自転車税を二輪と同じように徴収すれば駅前に放置したまま、乗り捨てにする者も居なくなるのじゃないか?無駄な自転車を所有することもなくなるし。

すでに、マナー云々で対応出来るレベルではないのだよ、昨今の日本に住む人間の民度の低さは……。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする