GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

先週末のランチ

2006年06月20日 08時29分02秒 | 美味しい?物とか
三田の労働基準監督署に土砂降りの中、賃金の統計調査の説明を受けに行った帰り。

ちょうど時分どきということもあって田町の近辺で食事をしようと思ったわけさ、しかしよく考えてみたら慶応大の三田通りは毎日バイクで通過してるしR15も結構通っているわけだけれど都地下の三田もJRの田町も、降りたのも乗ったのも初めて!まぁ乗り換えはあるけど。
品川は降りること有るし、浜松町は高校時代の通学駅だし、その中間の田町って言うのは用事がないのか有ってもバイクで行っちゃうか歩いて言っちゃうかなんだね。
そういった中間地点の駅を歩いてみよう、降りてみようってのが発展していったのが滝口順平でおなじみの「ぶらり途中下車の旅」ってわけだ。

バイクの場合、寄り道は結構するし道ばたの店や花壇、電柱とか横断歩道とかけっこう注意してみてるけれど、駅ってのは国道より少し引っ込んでることも多いし、駅前をぶらぶらすることもないから盲点だったね~。
この前も捜し物があって京急平和島の駅のまわりをバイク降りて歩き回ったんだけれど、へぇこういう雰囲気だったのか!って改めて思ってしまった。
さすがギャンブルタウンの駅前って感じで、安っぽい立ち飲み屋や地面に直に置いて100円ライターとか売ってるおじさんとか居て妙に新鮮だった。

これからはバイク通勤の途中でも今日はこの駅のまわりをさんぽしてから帰ろうとかってやるかな、でも、駐車違反の方式が変わったから気を付けないとね。
バイクは駐車場もないくせに同じように摘発されちゃうんだ、まったく理不尽じゃぁないか!

田町駅も想像とだいぶ違って思ったより食べ物屋が少なかった、慶応方面やR15の方に出れば沢山あるし知っている店もあるけれど、この日は土砂降りだったから駅から離れたくなかったのさ。

で、駅前のビルの中にある焼鳥屋がやってるランチを食べることにした。
「わへい」って名前で立松かよ!とかアグネスチャンの息子かよ!とか三村つっこみをしつつカルビ丼という物を注文。要するに焼き肉丼で豆モヤシのナムルとほうれん草のゴマ和え、キムチが載った物って事だ、まぁつまらないったらありゃしない。

丼もやけに深くてまるっこくって、箸じゃ食べにくい、スプーンが欲しい、なんかみそ汁の方はお椀がやけに小さくってこれまた割り箸のサイズと合わなくて食べにくいこと甚だしい。
豆モヤシのナムルはいわゆるスーパーとかでも妙な形のビニールパックに入って売ってる奴のようで、実はあれはもうめちゃくちゃ好きなので(一人でワンパック位食べちゃう)良いのだが、肝心の焼き肉は甘過ぎ。

キムチも美味くなかったなぁ~
我が家の川向かい六郷川の河川敷には昔っから朝鮮の人たちの集落があって、まぁ違法占拠なんだけどすでに60年も住んじゃているし強制連行の人たちも元々は沢山いたのでなかなか手が出せなかったらしい。
去年辺りから正式に撤去が始まって、有る意味懐かしい景色が無くなっていくのは寂しいのだけれど、まぁ違法は違法だし、まして土手の所だから危ないしね。
で、そのちょっと怪しい雰囲気を持った集落にあるオモニのキムチ屋さんにいつもキムチを買いに行っていたのだけれど、そりゃもう美味しいわけよ。
だから、そんじょそこいらのスーパーのパック入りキムチなんか不味くって不味くって♪

そんなわけで、金曜日のランチは……不発!ズボンずぶぬれの上に(T_T)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする