名古屋の白ウサギ・1964年生・

別名、ウサギ仙人・・職業・会社員

人畜無害  木酢

2012-08-25 | お気に入り

我が家の庭には砂利が敷き詰めてある
庭を管理するのはたいへん
ほって置くとすぐに雑草が生えてくる
苦肉の策で1年前 砂利を敷き詰めた
雑草が生えないように防草シートを敷きその上から砂利を敷き詰めた
その後は メンテナンスフリーの庭に変身

 快適である

 だけど・・・・あらたな問題発生


この上で猫が糞をする
我が家は動物を一切飼っていな
よその家の猫が侵入して来て糞をして行く
非常に腹立たしい
最近は猫にも 人権? (猫権?) があるみたいで
不法侵入の排便行為とはいえ
猫を蹴飛ばしたりしたら
社会問題になりかねない
色々な対策を講じてみた
ペットボトルに水を入れて置いておくと猫が寄り付かないと言う
話があるけど、これは全くの 迷信 何の効果も無かった 

‘ 木酢 ‘

を蒔くと猫が寄り付かないと言う噂を耳にした
ホームセンターで 1リットル 400円~500円くらいで売られている
安い 木酢 を買ってきた

それを砂利に数滴づつ約50センチ間隔で蒔いてみた

本来なら噴霧器で蒔くべきだけど
めんどくさい、

めんどくさい事は長続きしない
長続きしないと、中途挫折のクセがつく
長続きしない事は最初からやらない 

これが私の方針

ムダが出るかもしれないけど
ペットボトルから直接 地面に少しづつ落すことにした

効果的面!!!!

はじめは半信半疑だったけど

散布すると猫が寄り付かなくなった

効果は散布した後 3~5日位持続する

大量に蒔く必要もないので

さほどお金も掛からない

これぞ

 人畜無害
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚊取り ラケット | トップ | 墓 は造らない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事