昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

2016「芦ノ湖」解禁レポート -後篇-

2016-03-04 08:04:57 | ルアーフィッシング
2016「芦ノ湖」解禁レポート後編です。

朝一のゴールデンタイムを終え、メンバー全員が二桁近い「レインボートラウト」をキャッチしたところで、ポイントを移動。


元箱根から西側の岸沿いを流し、箱根湾、三石、白浜、百貫の鼻を丹念に攻めていきます。


この辺りには放流後に小型のレインボー達の群れから離れて単独行動する大物、昨年からの越冬個体や、岩場の影に潜む大きなブラウンが居着いており、運が良ければ回遊してきた群れにぶつかる可能性もあります。

数は望めなくとも、とてもエキサイティングなエリア。

静かな釣りが続く中、突然T氏のロッドにグッドサイズがヒットしたようです。
ロッドに伝わる独特の動きで、すぐにそいつが「ブラウントラウト」だと分かります。

しかし、ボード際まで寄せてきたところで痛恨のフックオフ。

今度はA氏のロッドに、またまたグッドサイズ!
慎重に寄せて来ると、そいつは「イワナ」でした。しかも55センチの大物。


オスの見事な鼻曲がりです。

これは嬉しい外道?本命?ですね!


しばらくして、何処からともなくリールのドラグが唸る音が聞こえてきました。
音の鳴る方へ目を向けると、ロッドが激しく根元から曲がっています。
これは…?

ヒヤ~出ました! こいつが芦ノ湖の「スーパーレインボー」です。


70センチ以上はありそうな正真正銘のモンスター!

実は、この魚を釣り上げたのは隣のボート(笑)
同日開催されていた大会の優勝魚が74センチとのことですので、この「レインボー」も、優勝に絡む魚であったのだと思います。

その後、終了時間ギリギリまで粘るも、友人達に「スーパーレインボー」がヒットすることはなく、2016芦ノ湖解禁は終了となりました。

昨年は「イワナ」に沸いた解禁でしたが、今年も楽しい釣りをしてきたようです。
Aさん、レポートありがとうございました。

2016「芦ノ湖」解禁レポート -前篇-

2016-03-03 06:42:10 | ルアーフィッシング
いよいよシーズン到来ですね!
今年の芦ノ湖が解禁しました。

今回は、残念ながら仕事の関係で参加することが出来ませんでしたが、いつものメンバーから、しっかりレポートを送ってもらいましたので、紹介させていただきます。


前日入りしたメンバー3人は、村田基さんによるセミナーにも参加し、翌日の解禁に向けてモチベーションMAX。


夜は恒例の闇鍋で暖まりながら解禁を待つ、いつものパターンです。


そして、解禁当日の朝を迎えます。

この日の芦ノ湖は、東京にも吹きつけた突風の影響が残り、寒さよりも風が気になるコンディション。

それにしても、冬の芦ノ湖は綺麗ですね!


タックルの準備をしている内に、辺りも明るくなりはじめ、ボードに乗り込んでスタートの号砲を待ちます。

午前6時。
大きな花火の音と共にスタート。

一斉にボードが、思い思いのポイントへと散って行きます。
友人達が最初に入ったのは、良く知り尽くした「元箱根・白鳥ワンド」。

さぁ、今年の芦ノ湖は…?
期待と不安の中、キャスト開始します。

すると、早速ヒット!


この一本が、どれだけ気を楽にするか…

一本目はレギュラーサイズの「レインボートラウト」。

その後、次々に「レインボートラウト」がヒットし、ボート上は一気に忙しくなってきます。
朝一のゴールデンタイムは、写真を撮っている暇などありません。

ゴールデンタイムを終えた頃のライブウェル。


メンバー全員二桁近い「レインボートラウト」をキャッチし、アタリも遠のいたところで、スーパーレインボーを狙うべくポイントを移動することに…

箱根湾、三石、白浜沖、百貫の鼻と丹念に探っていきます。

単独行動している大物に出会うか、回遊している群れに当たるか…
果たして、スーパーレインボーは姿を現すのでしょうか?

- 続く -

「治一郎」のバウムクーヘン

2016-03-02 18:56:24 | スイーツ
またまた続けてバウムクーヘンの話題です。

久しぶりに「ねんりん屋」のバウムクーヘンを食べたかと思いきや、偶然にも数日後に「治一郎」のバウムクーヘンをいただいてしまいました。


高さ10cm程もあるビッグホールです。


24層のねんりんに仕上げられた職人技の本格バウムは、しっとりとズッシリと重厚感ある味わい。
バウムづくしの1週間でした!

ねんりん家のバームクーヘン

2016-03-01 20:16:40 | スイーツ
出張帰りに、東京駅構内を歩いていると、あの有名なバームクーヘン「ねんりん家」の駅中ショップを見つけ、出張とは何ら関係ありませんが、お土産を買って帰ることにしました。



本当はレギュラーサイズの「マウントバーム」を買いたかったのですが、何故かレギュラーサイズは、季節限定の「桜の国マウントバーム」と「桜のザラ芽バーム」なるものしかなく、仕方なくミニバームセットを購入。

ねんりん家のバームには、しっかり系の「マウントバーム」と、やわらか系の「ストレートバーム」の2種類があり、毎回どちらにしようか迷うのですが、このミニバームセットには両方が入っているので、二つの味を楽しむことが出来ます。


写真は、しっかり系の「マウントバーム」。


こちらは、やわらか系の「ストレートバーム」です。

両方同時に食べたのは初めてかも…
やっぱり私は、まわりはサクサクしていて、中がしっとりしたギザギザ形の「マウントバウム」が好きだなぁ…