昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

琵琶湖での釣りを終えて腹ごしらえ

2015-07-08 21:04:02 | グルメ
琵琶湖での釣りを終え、雄琴の「あがりゃんせ」で温泉につかり、腹ごしらえ。

疲れ切った体に温泉と美味しいご飯は最高です!

ここで夜中の1時まで仮眠をとって、東京へと戻ります。

午前1時半に琵琶湖を出発し、途中「刈谷ハイウェイオアシス」でトイレ休憩をとった後、午前5時に「駿河PA」に到着。
少々早いですが、朝食をとることにします。

ここで新発見!
お土産売り場の一番奥にこんな所があるとは知りませんでした。
まさか「静岡おでん」が食べられるとは…

早朝5時から少々食べ過ぎてしまいましたが、午前7時30分に無事自宅へと送り届けていただきました。

キャプテン! T君! そしてI君! 今年もありがとうございました!

また来年「夢のロクマル」を獲りに行きましょう!

2015夏「琵琶湖ブラックバス無泊3日弾丸ツアー」 -午後編-

2015-07-07 18:53:20 | バスフィッシング
午前中は、T君の45cmを筆頭に数本のバスをキャッチ。

この日は、釣れない時間帯は無いのですが、ブルーギルのいたずらが多く、小さなバスばかりで、中々50アップが出ない展開です。

すると、何だか見かけない船が…

初めて見ましたが、これが藻刈船です。

今年の琵琶湖は、藻刈船が出ているほか、放水でウィードが寝ているのか…? 水面まで伸びたウィードが少なく、いつもの縦の釣りが何となくハマらない感じ…

そんな私はここまでチビバス1本のみ。
午後からはビッグバスに的を絞って? 巻物を中心に、大きなウィードの固まりを見つけてはパンチングを打っていきます。

午後の1本目もキャプテンから。

「プリンスホテル沖」へ移動し、キャプテンに再びヒット。

絶好調です。

しかし、後が続かず三度ポイントを移動します。

ここでチャターベイトを引いていたT君にグッドバスがヒット!

50cmにはわずかに届かなかったものの、ようやく琵琶湖らしいバスが来ました!

私のスピナーベイトにもバイトして来ましたが、フッキングせず…
しばらくして、また私のスピナーベイトにヒットしますが、直ぐにフックオフ。
魚が小さいのか、食いが浅いのか…

気が付けば全員巻物で釣りをしています。

そして、I君のバイブレーションにヒット!

今度は私のシャッドにヒット!

小さいバスですが、うれしいですね!

このあと雨が降り出します。

午後3時。
雨足が強くなり、眠気と疲労から集中力も落ちてきたところで、次のポイントを最後に上がることにします。

最後のポイントに選んだのは「四本柱」。

ポイントに到着した頃には、雨も相当強くなってきました。

そして、午後4時。
今回は、この辺で上がることにします。

惨敗です。 色々と課題が残った今回の琵琶湖。
次回リベンジですね!

< 続く >

2015夏「琵琶湖ブラックバス無泊3日弾丸ツアー」 -午前編-

2015-07-06 18:41:17 | バスフィッシング
いよいよ毎年楽しみにしている「琵琶湖ブラックバス無泊3日弾丸ツアー」の当日を迎えました。

キャプテンに金曜日の午後9時半に迎えに来てもらい、いつものメンバー4人と琵琶湖に向け出発です。
一年に一度、4人でワイワイガヤガヤ…
この時ばかりは、学生の時に戻ったような感覚になってしまいます。

行きの車の中は、既にテンションMAXですが、一方で外は激しい雨。
東名横浜IC辺りから、さらに勢いを増し、前が見えなくなる程の豪雨です。

途中、速度規制や事故渋滞などで御殿場の手前で既に午後12時。

少々遅めの夕食を「足柄SA」で取ることにし、あとは一気に「刈谷ハイウェイオアシス」までノンストップ。

夕食は、いつもの定番ロッテリアの「絶品チーズバーガー」。

刈谷に到着したのは、午前2時。

ここから琵琶湖までは残り150km程。

そして、午前4時に琵琶湖に到着しました。

現地の天候は曇り。 気温は24度で、ちょっと肌寒いくらい。

いつもより出発が1時間ほど遅くなったこともあり、出船までは1時間。
準備をし、トイレを済ませると、あっという間に出船時間の午前5時を迎えました。

いよいよ出船です!

ワクワクドキドキ…

水門を潜り抜けエンジン全開!

最初のポイントへと向かいます。

しばらくすると、キャプテンのロッドに、この日の1本目がヒット。

バスのサイズに少々照れくさそうなキャプテン。
それでも、早い時間にサイズに関係無く1本が出ると、その後の展開が楽になります。

30分ほど粘るも続かずポイントを移動。
琵琶湖南湖では、あまりにも有名な一級ポイント「ディープホール」へと向かいました。

ここでも先ずはキャプテンのロッドにグッドサイズが来ました!

ドカンと40cmアップのナイスバスです!

続いてI君に…

良いなぁ…

今度はT君に… こいつは中々のサイズの様です。

上がってきたのは45cmのグッドバス。

このクラスが来てくれれば楽しいですね!

さぁ…残すは私だけです。
同ポイント、同時間帯に3連チャンですから、期待も高まります。

が… その後パタリとアタリが止まってしまい、私だけノーフィッシュのままポイントを移動。

次なるポイントは南湖の真ん中にある通称「六本柱」。

このポイントでは、アタリはあったものの空振りに終わり、何だが嫌な予感が…

時間は何だかんだで既に午前8時半。
午前中の最後のポイントは、「プリンスホテル前」。
ここで、ようやく1本目をキャッチすることができました。

こんなウィードと共にチビバスが上がってきました。

みんなは、写真も撮らずにリリースした小バスを含め、既に数本ずつを上げ、余裕の釣りをしていましたが、私もようやく落ち着くことができました。

琵琶湖は「ブルーギル」もデカイ!

午前中の最後は、キャプテンが、もう1本追加して終了。

< 続く >

2015夏「琵琶湖ブラックバス無泊3日弾丸ツアー」に向けて

2015-07-02 19:07:31 | バスフィッシング
今年も行きます! 「琵琶湖ブラックバス無泊3日弾丸ツアー」。

一年に一回の恒例行事として、2010年から毎年夏に出掛けています。

夢のロクマルを目指して…
今年こそは…と思いながら通い続けて今年で6年目。

何となくですが、ポイントや攻略法は見えて来たものの、そう簡単には釣れませんね!
だからこそ、楽しいんです。

今回は、私が好きなタックルが廃番になったこともあり、一部手作りにもチャレンジです。
これで釣れたら嬉しいだろうなぁ…
久しぶりに準備がメチャメチャ楽しい!

いよいよ来週末です!

ライギョハンターが行く -番外編 40cmのスーパーヤマメ-

2015-07-01 19:53:10 | ルアーフィッシング
大好評「ライギョハンターが行く」シリーズ 番外編です。

このスーパーヤマメは、友人が釣ったというもの。

40cmはあろうかという超大物ですが、お腹にはパーマークが残っています。

顔つきからは本流ヤマメのオスと思われますが、お腹にはベイトがパンパンに入っていますね!

本命は一体何だったのでしょうか…
一緒に移っているタックルも凄いですね!