昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

息子は今日から修学旅行

2011-06-14 08:34:53 | 家族
息子は今日から修学旅行です。

定番の「京都・奈良」ですが、場所が何処かということよりも、親から離れ友達と一緒にワイワイ出来ることがうれしいんですよね!

昨日の夜は、「あれ入れた?」とか「お小遣いは、いくらまで?」とか“しおり”を見ながら大騒ぎ!
何やら東京駅が集合場所らしく、東京駅までグループで待ち合わせをして行くようになっているらしい。

切符の買い方やら精算の仕方やらも社会勉強の一環なのだとか…

確かに、東京駅からの新幹線の切符を買うと、東京都区内~の乗車券がついてくるので、最寄り駅から切符を買う必要がある区間は、JR中央線だと「西荻窪」までの区間のみ。

「西荻窪」までの切符を買って、「東京駅」の新幹線の有人改札で「西荻窪」までの切符を渡すのが、正式な手順なのかなぁ…?

「スイカ」で入ってしまうと、出駅履歴が残らないので、あとで面倒です。

私も文章を書いていて、何だかわからなくなってきましたが、こんなことも勉強なんだそうです。

いずれにせよ、梅雨時期の修学旅行ですから、全日程とも雨なんてこともあり得る話。
そこそこの天候に恵まれ、楽しんで来てくれる事を願っています。

お土産は、何を買ってきてくれるのかなぁ…?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。