虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

真夏の“すそのフィッシングパーク”   スーパーレインボー編

2010-08-31 18:55:42 | フライフィッシング
そろそろお腹も空いてきたところで、近くの「マクドナルド」で昼食をとることにします。

一度道具を片付け、いざ車でマックへ…

マックでは今“Lセット”に「マックストラップ」がついてくるキャンペーンを実施していて、景品を欲しがっている家内のために、全員強制的に“Lセット”をオーダー!
この時期には楽しみにしていた名物「月見バーガー」もあり、迷わずこれで決まりです。


一時間ほどエアコンの効いた「マック」で休憩し、午後の部スタート!

そういえば、ここ「すその」は東京よりもずいぶん涼しく、午前中もほとんど汗をかいていませんでした!
来る前は、家内と「熱中症対策をちゃんとしていかなきゃね!」と話していましたが、以外と涼しいのには少々びっくりです。
※もちろん熱中症対策はきちんとしていってください。

午後ですが、夕方まで中弛みタイムだろうなぁ…?
と思っていましたが、コンスタントにアタリもあり、意外や意外! それなりに楽しむことが出来ました。

友人に来たオスの50cmアップ。鼻曲がりの見事な魚体。

ところで、私が1匹釣る間に3匹は釣っている息子。
相変わらず「トラウトガム」で爆釣を続けています。
そして同じく「トラウトガム」をセットした家内のロッドにも“岩魚・岩魚・岩魚”
これでもか!と岩魚がヒットしてきます。

大きな白紋が鮮やかな“アメマス系”の岩魚。

細かい白紋に、お腹に若干黄色が入った別系統の岩魚。

本日の最大。ボディは細いが45cmあった同じく“アメマス系”の大型個体。

これまた40cmアップの見事な岩魚。


そして、午後2時過ぎ。
息子たちのペースには及ばないものの「オリーブ・マラブー#12」で順調に釣果を重ねている私のロッドが大きな弧を描きます。

明らかに今までとは違う重い手応えで、中々姿を見せてくれません。
息子は「スレじゃないの?」なんて言っていますが、スレではないことは、手応えでわかります。
そして水面近くまで浮上してきた姿を見て、周りのメンバー達も竿を止め、魚とのファイトに注目しています。

自分が下がる様にして何とか獲り込んだ奴は、60cmを優に越える「メタボリック・スーパーレインボー」

このデカさ! 正直やばいでしょ…!
スーパーレインボーだけに写真も大きめにしてみました。 これは、デカイっ!



この後、イブニング&ナイターフィッシングの様子は、また明日…。 <続く>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。