虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

オオクワガタの幼虫の菌糸ビンを交換

2011-07-28 17:38:44 | 昆虫飼育
春に近所のペットショップのくじ引きで当てた「オオクワガタの幼虫」。

気が付くと白い菌糸を食べ尽くし、ビンの中が真っ黒に…

これはイカン! と会社の帰りに「むし社」に寄って菌糸ビンを購入。
早速、息子と菌糸ビンの交換を行いました。


頭の大きさからオスと思われますが、重さは8g程度で、3令初期といった感じ。


新しい菌糸ビンに移してあげると、暴れることもなく元気に潜って行きました。


次のビン交換は9月下旬頃かなぁ…
その時に25g位あると75mm程度の成虫が期待出来ます。

まぁ…もらってきた幼虫ですので、親がどの程度の大きさだったのかも分かりません。
先ずは無事に来年の夏前に羽化してきてくれれば…ですね!

今度のセールは8月末~
武蔵野市産「ヒラタクワガタ」用にも菌糸ビンを何本か買っておこうかなぁ…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。