昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

よみがえれ!井の頭池!

2009-09-02 19:27:35 | 武蔵野市の昆虫
よみがえれ!井の頭池!

いつもの床屋さんにこんなポスターが貼ってありました。

自然に興味がある私でしたが2004年から、このような活動が行われていることを知りませんでした。

実は、井の頭公園の名物?“大きな鯉”に餌をあげることが禁止になり、がっかりしたことも記憶に新しいのですが、当活動の母体である東京吉祥寺ライオンズクラブさんが、餌で水が汚れるのを防ぐために禁止したのだとか…

そんなこととは知らず、餌に群がる大きな鯉たちを見るのが好きだった私は、当時売店へ鯉の餌を買いに行き、エサやりが禁止になったと聞かされた時「何っつ~!」と思ったことを今、恥ずかしく感じている次第です。

いつか水が綺麗になった時は、普通に泳いでいる鯉が見れるかも知れません。
いつかそんな時が来るのを願っています。

ちなみに9月19日に外来魚駆除も行われるようですので見学しに行こうと思います。
デカイ“ブラックバス”なんかが捕獲されるのでしょうか?
一体どんな外来魚が生息しているのか?大型熱帯魚をはじめ最近の違法放流の影響が心配です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。