虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

今日もチャリで昆虫採取 -自転車がパンクした!-

2010-08-17 00:01:58 | 昆虫採取
今日でお盆休みも終わりです。

去年までは毎年のように「八ヶ岳」に出掛けていましたが、今年は家でのんびり。
今日は、少し距離を伸ばして、片道20kmのママチャリ・サイクリング。
「秋が瀬公園」まで行ってみることにします。

意外と早く埼玉県へと入り、新座市で小さな川を渡ります。

「お~っ…?」 ギンヤンマらしきヤンマがホバリングしていました。

普段は車で通っている道をひたすら自転車で進んでいきます。
出発して約40分。
自転車を降りたくなるような上り坂。「はぁはぁ…」言いながら登りきると「膝折町四丁目」交差点の看板。
なるほど…こりゃ本当に膝が折れそうだ…!
車の時は、全く気にならないちょっとした坂道も自転車だと応えるなぁ…。

そして、しばらくすると目の前に次なる難関「志木駅」の陸橋が見えます。

「頑張れ~!」 少々疲れ気味の家内も自転車を降りずにがんばっています!

途中、コンビニで飲み物を補充し、最終目的地「秋が瀬公園」へと向かいます。
家を出てから約1時間30分。
いよいよ近づいてきました。最後の最後にきつい登り坂「秋が瀬大橋」。
この橋だけでも1km以上あり、この橋を登りきるまでが“辛いのなんの”

最後の力を振り絞って坂を登る家内! 右に左に“フラフラ”している感じが伝わりますか?

海から上ってくる「シーバス」を狙いに何度か訪れたことがある「秋が瀬取水堰」。
橋の上から見るとこんな感じなんですね!
車で走っていると、見ることが出来ない光景です。
今日も沢山のアングラーが釣りをしています。ブラックバス狙いかなぁ…?


長~い橋を渡り、ようやく「秋が瀬公園」に到着。
橋の下ではラジコンサーキットで、エンジン付きのマシンがもの凄いスピードでコースを周回しています。思わずちょっと寄り道…
車だとこうした場所も気付かずに通過してしまいます。

約2㎞はあるデッカイ公園内を移動し、やっとポイントに到着しました。
そして最初に私達を出迎えてくれたのは、「ルリタテハ」。
「チラチラ」と舞っている様に素早く飛んでいるのは、ほとんどがこの蝶です。

オスとメスが風に舞うように沢山飛んでいました。
普通種ですが、飛んでいる本種を捕まえるのは結構大変です!

少し開けた場所では、ツマグロヒョウモンが縄張りを守るかのように、小さな「セセリチョウ」を追い払っています。


翅を広げたメス。オスは前ばねも後ろばねと同じオレンジ色です。
この「ツマグロヒョウモン」ですが、全く警戒心がなく、手で捕まえることが出来ました。
もちろん逃がしてあげましたよ…
この蝶は、本来南の方に生息していましたが、温暖化の影響からか?すっかり定着してしまいました。

そして、「コムラサキ」も確認することが出来ました。
かなり高い所を飛んでいて、良い写真が撮れませんでしたので、別の場所で撮影した写真で紹介させていただきます。

綺麗な蝶ですね!
ここ「秋が瀬公園」の他、都内でも随分と増えてきたような気がします。
飛ぶ姿は、翅をバタバタとせず、グライダーの様に滑空しているので、すぐに見分けることが出来ます。

そうこうしているうちに、午後6時半。日も暮れかけ、帰ることにします。
行きはヨイヨイ! 帰りは…
いきなり、「秋が瀬橋」の登り坂で、足が“パンパン”
無事に帰れるかなぁ…? 何だか足取りも重く、不安になりながら自転車を漕いでいると、何やら「ぶにゅぶにゅ」と変な音…
あれっ…! 後ろタイヤがパンクしています!
こりゃ足取りが重いわけです。家まで20km「どうしよう…」

不幸中の幸い?パンクした自転車は、マウンテンバイクだったためタイヤが太い分、何とか走ることが出来ます。
途中自転車屋さんがあったら修理してもらおう!と根性で漕ぎ続けます。
が…秋が瀬橋を渡り終えたところで、“ジムのマシーン”へと化した重いペダルに私の足はここで限界。一番元気な息子に自転車を変わってもらい、ゆっくりと進めていきます。

パンクに気づいてから約6km。ディスカウントストア「ジャパン」発見!
とりあえず空気が抜けただけかもしれないので空気入れを購入し、空気を入れてみますが入れたそばから「シュー」っと抜けてしまいます。

※思わぬところで1,980円の出費。 でも、それどころではありません!

“やばい!”こりゃ本当に帰れないかも… ちょっと焦ります!
原因は、どうやら「バルブ」がダメになっているようです。
考えたあげく、楊枝で塞いだらどうかと、家内が店内へと楊枝を探しに戻ります。
すると、「バルブ売ってたよ!」と戻ってきました。「ラッキー!」
これで何とかなりそうです。 修理完了! 
“サンキュージャパン”と「谷村新司」なのか「郷ひろみ」なのか訳のわからない雄叫びをあげて、再出発!

午後9時。“ヘロヘロ”になりながら無事に?家に到着。
自転車もたまには良いですよ! なんてコメントを書こうかと思っていましたが、とんでもありません!
お盆休み最終日にして、とんでもない珍道中になってしまいました。

明日から会社ですが、明日の朝は間違いなく“足がパンパン”です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。