虫くん魚くん
サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記
 



今日は朝から良い天気です!

車が故障し、遠出が出来ない我が家は、今日も家族3人で自転車に乗り、近所の公園へと昆虫観察に行きました。
“カチカチ”に凍った保冷材をバンダナに包んで首に巻き、暑さも坂道もなんのその…
片道約10kmのママチャリ・サイクリングです!


いつもなら公園の中は、沢山のジョガ-でいっぱいですが、お盆休みの期間なのと、熱中症予防からなのか…?
いつもより静かな公園です。


公園内の小川には、カモの親子が仲良く泳いでいます。


日も傾きはじめた頃、ヤンマの黄昏飛翔を見ようと空を眺めていると、夕方6時頃から沢山のヤンマが飛んできました。
ここには今年も沢山のヤンマが居てくれた!

今年は八ヶ岳が不調だったため、この場所もちょこっと心配でしたが、安心しました。
辺りが暗くなりはじめ、ヤンマの数も増えてきます。

すると美しい夕焼け! 奥行を感じる“フワ~っ”と広がるオレンジ色の空は、まるでオーロラを見ているようです。


少し場所を移動すると、さらに美しい景色!

こちらの写真は、まさしく“夕焼け”。
オーロラっぽかったのは、さっきのポイントかなぁ…?

夕陽が、赤く翅に移りこんだヤンマの姿は、実に美しかったのですが、写真に撮るには技術が不足しています。
リンクを貼らせていただいている「東京昆虫記」の昆虫写真家“コジー君”だったら!きっと綺麗に撮影しちゃうんだろうなぁ…? 
コジー君! 是非挑戦してみて~!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« カブトムシ採... 今日もチャリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。