虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

新春初釣り「すそのフィッシングパーク」

2018-01-03 19:49:36 | フライフィッシング
1月3日 友人と新春初釣りに出掛けました。

向かった先は「すそのフィッシングパーク」。


午前7時過ぎに現地に到着。
当然のように、受付前にはスタートを待つお客さんが30人程の列を作り、お正月から大盛況です。

私たちは1号池を諦めて、2号池へと向かいました。


実は、昨年のゴールデンウィークに五十肩になってしまい、フライロッドを振るのは実に9ケ月ぶり。

先ずは私の好きな「マラブー」をインターメディエイトラインにセット。

ところが開始から30分、小さなアタリはあるものの、中々フッキングしません。

何とか初フィッシュをキャッチしますが、あとが続きません。


そこで、ドライラインにチェンジし、「ソフトハックル」を引いてみることに。
これが正解!

爆釣とは行かないものの、コンスタントに「レインボートラウト」をキャッチ。

やっとこの日のパターンが掴めました。

ところで、目の前を回遊している「ウグイ」ですが、35cm位はありそうなデカい奴。
何処から紛れ込んだのでしょうか・・・


年末年始の特別放流魚「ブルックトラウト」。


いやぁ〜 やっぱり釣りは楽しいですね!
寒さも忘れ、釣りに没頭。


気が付けば12時。
お昼にカップラーメンを食べて、午後の部です。


午後も「ソフトハックル」で順調にキャッチしていきます。


時折「マラブー」にチェンジし、底の釣りを楽しみながら、ローテーション。


あっという間に、午後3時半。
帰りの渋滞のことを考え、ここで竿納とすることにしました。

久しぶりに訪れた「すそのフィッシングパーク」。
マラブーでの釣りが思うように行かず、多少パターンが変わったような気もしますが、それでも数は釣れるし、型はデカイし、良いですね「すそパ」。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。