虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

恵比寿の板蕎麦「香り家」

2015-06-22 18:01:17 | グルメ
たまたま、恵比寿駅前をぶらっと歩いていて見つけたお蕎麦屋さん「香り家」。


入口の雰囲気が、いかにも“美味しいお蕎麦お出しします”的な佇まいで、気が付けば、吸い寄せられるように、お店の中へと入っていました。

私は、「桜海老のかき揚げそば切り」を注文。
山形産のそば粉を使用しているという麺は、細打ちと太打ちから好きな方を選ぶことができます。


こんなに長い板の上に乗ったお蕎麦が出て来ました!  ん~美味しそう!


いざ食してみると、お蕎麦もさる事ながら天ぷらがサクサクしていて最高でした。

板の上に乗ったお蕎麦は、量も充分でお腹一杯です。

ちなみに、山形県では昔、お客さんに自家製のお蕎麦を出す習慣があったそうで、ある時、お客さんに出す器が足りなくなり、仕方なく保存用に使っていた板の上に乗せて出したところ、喜ばれたことから「板蕎麦」という郷土文化が広まっていったとか…

恵比寿の駅の近くで、こんなに美味しいお蕎麦が食べられるとは思いませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。