虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

息子と二人で3時間だけ「フィッシュオン王禅寺」

2016-01-11 18:45:28 | フライフィッシング
大学に通う息子の冬休みも、もうすぐ終了。

家でまったりしていた息子を誘い、フィッシュオン王禅寺に行くことにしました。
空いていれば、家から40分くらいの距離。

午後4時半に現地に到着し、3時間チケットを購入。
早速、ルアーとフライのミックスポンドである2号池に入ります。
普段の週末であれば空いている時間帯ですが、この日は入る場所が無いほどの混み具合。

仕方なく角の狭いポイントに二人並んで入り、ちょい釣りをしながら場所が空くのを待つことにします。

息子のタックルを先にセットし、早速キャストを開始した息子は、私が自分のタックルを準備している間に既に3本も釣り上げています。

これぞ管理釣り場! 流石に良く釣れますね!


開始してから30分ほどが経過した午後5時。
一気に4人組が上がったところで、ようやくまともに釣りが出来るポイントに移動。


正月休みに、同じ系列のパインレイクで大物釣りに出掛け、苦戦しながらロッドを振り続けた時とは大違い。
まぁ、それも分かっていて出掛けたのですが、こうした数釣りも良いですね!

午後5時半にもなると、辺りは真っ暗。
そんな暗い中でのフライフィッシングは、ライントラブルを起こさない様に基本に忠実にキャストしなければならず、それなりに練習になります。

案の定、「あれ?アタリが全然来なくなった…」という息子に、「フライが付いてないんじゃないの?」とラインを回収し、懐中電灯を照らしてチェックしてみると、ティペットがグチャグチャに絡んでいました。

しっかりセットし直してからは、もちろん爆釣です。


そうこうしている内に、あっという間の3時間。

実は、正月に放流したという「イトウ」を狙っていたのですが、それは次回の楽しみにとっておくことにしましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。