虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

わずかな時合いを狙って、冬の東京湾シーバスフィッシング

2012-11-27 21:20:26 | ソルトフィッシング
冬の東京湾・湾奥シーバスナイトゲーム。

わずかな時間帯だけ訪れる“時合い”を狙って、小雨の中行ってきました!

この日の天気予報は「雨」。
風も強まる予想で、決行が危ぶまれましたが、キャプテンに連絡したところ、「一人でも出るつもりだよ!」とのこと。
これは、雨が降ろうが槍が降ろうが行くしかありません。

ということで、仕事を終え、身仕度を済ませて「東京湾マリーナ」へと向かいます。
集合時間は、夜の11時30分。

現地へと向かう途中、首都高「木場IC」を降りた辺りから、急に風が強くなってきました。
「これは大丈夫かなぁ…」と少々心配しながらも、時間通りに現地に到着。

マリーナ内の水は、さっきまで降っていた雨の影響で、どぶ濁り!


この雨が吉と出るか?凶と出るか?
いよいよ、キャプテンの船に乗り込み、いざ出撃です。


この時期のシーバスナイトゲームは、とにかく寒い!
それでも、ひとたび魚がヒットすると、一気に寒さがブッ飛ぶんですね!
その一瞬のために、寒い中出撃するというわけです。

夜中の12時。
出船する頃にはラッキーにも雨は上がり、風も今は収まっているようです。


キャプテンからの事前情報では、シーバスの活性があがる“時合い”は、わずかに1時間あれば良い方なんだとか… それでも出れば“でかい”とのこと。
本当に短時間の勝負です。

最初のポイントに到着したのは12時30分(もちろん夜中の…)

水の濁りも無く、いい感じ…
何か一投目から出そうな雰囲気です。

ん…?
ところが、未だ活性が上がっていないのか?魚は確実にいるはずなのに、バイトしてきません。
10分くらいは経っただろうか…

すると、流石はキャプテン!
1本目からグッドサイズが来たようです。

こりゃ参った!
本日1本目から、プリプリの68センチ!


続いて、またもキャプテンに連続で68センチ!

「今日の魚は釣れればでかい!」
キャプテンの言う通りです。

そして、お待たせしました? いよいよ私にも来ました!
巻けども巻けども“ジ~ジ~”ラインが出ていきます。
これはスレか…? それとも?

ボートの際まで寄せてくると、キャプテンから「でかいよ!」と声が聞こえてきました。
ヤバ! 慎重にやりとりせねば…

上がってきたのは、76センチの大物。 しかもプリプリに太っています。

これは嬉しい! 前回ひとり置いてきぼりだった時のリベンジが果たせました。

やったぁ…パチパチ…

喜んでいる間もなく、キャプテンにもでかいのが…
これまたドラグを唸らせ大物の予感。

68、68と来て、今度は75センチ!


続いて、私に再び大物がヒット!
1本目には届かないものの、本日2本目のナナマル。

これまた74センチ!


キャプテンにまたまた大物がヒット!

この魚、何センチだったっけ…?

あとは今回合流した友人S君にデカイのが来れば言うことなし!
優しいキャプテンはS君のサポートガイドにまわります。

すると“神降臨”
いきなりS君のリールがジーと唸りを上げます。
来ました! しかも、かなりデカそうです。
船の際まで寄せてきたところで、また沖に向かって走っていきます。
キャプテンから「無理に寄せないで、ゆっくり疲れさせてからでいいよ!」とアドバイスが飛びます。

これまたでかい!太い!

やっとのことでキャッチしたシーバスは、これまで最大の77センチ!


何とルアー丸呑みです。


一体、今日はどうなってるのか?
何せ釣れる魚が皆でかい! 船上はお祭り騒ぎです。

しかし、今回は、これだけでは終わらないのです。 おたのしみに…

-続く-


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (110)
2012-11-27 23:14:18
イースネイースネ荒れた後のシーバスはいい釣りになるとケンさんよく言ってたけど、なるほどね~
返信する
Unknown (虫くん魚くん)
2012-11-27 23:43:05
良かったですよ!
夢の様な一日でした。

こういう日があるから止められませんね!
返信する
Unknown (こもるぺ)
2012-11-28 11:36:54
なるほどー♪

2段、3段仕込みですね~♪(^^)

素晴らしい♪(*≧∀≦*)

このあとの展開が

もっと楽しみです♪(*^3^)/~☆
返信する
Unknown (さわうさぎ)
2012-11-28 11:56:23
太くて良い魚ですね~。何か凄いドラマが起こったようで…続きが楽しみ!
返信する
Unknown (虫くん魚くん)
2012-11-28 13:15:44
こういう二部構成も、それはそれで良いでしょ!(笑)
実際は、眠くて途中で落ちてしまいそうになったのも理由の半分です。
これからの展開、楽しみにしててください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。