虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

2016真夏の根室アメマス釣行④ -2日目朝-

2016-07-23 19:17:49 | ソルトフィッシング
午前2時半に起床。
2日目の朝を迎えました。

気温13度。
天候は曇りで、いつもの様に霧が立ち込めています。

この日は、車で1時間程のポイントに行ってみることにしました。

午前3時45分。
ポイントに到着。 辺りはタックルの準備に何の支障もない程に明るくなっています。

ここは個人的にも実績のあるポイントで、期待が高まります。

さて、緊張の1投目。

しかし、海流の関係からか、針に掛かってくるのは、浮遊している昆布ばかり…

ゴミ(海藻)を回収しながらキャストを繰り返していると、小さなアタリが竿先に…
アワセを入れて巻き上げてくると、35cm程の大きな「カジカ」。

可愛い顔をしていますが、「君じゃないんだよなぁ…」

その後も本命は現れず… それどころか、あまりにゴミ(海藻)が多くて、釣りになりません。

周辺を細かく移動してみましたが、状況は同じで、ポイントの移動を余儀なくされます。

沖合に浮かぶゴミ(海藻)の山…

少し離れた場所でロッドを振っていたIさんにもアタリはなく、思い切って移動するしかなさそうです。

「ここもダメか…」

このとき時間はまだ午前5時。
釣りをする時間は充分にあります。

そして、向かった先は、昨日Iさんが3本の「アメマス」をキャッチしたポイント。

干潮までの2時間に勝負をかけます。

しかし、開始から2時間。
潮止まりを迎えましたが、2人のロッドにアタリが来ることもなく終了。

流石に疲労困憊の2人。   撃沈です!
「あれだけロッドを振って、一度のアタリも無いなんてことは、滅多に無いんだけどなぁ… 」とIさん。

2日目の午前中は、残念な結果に終わってしまいましたが、自然が相手ですから仕方がありません。
久しぶりに厳しい状況の根室釣行ですが、チャンスは午後と最終日朝のあと2回。

何とか「アメマス」の顔だけでも見たいものです。