昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

2013「芦ノ湖解禁レポート」  -実釣編-

2013-02-25 18:10:20 | フライフィッシング
2月24日(日) 芦ノ湖「L&F限定特別解禁」。

気温-2度。水温6度。風速2~5m


元箱根から船を出した私たちは、お気に入りのポイント「白鳥ワンド」へと入り、いよいよ実釣のスタートです!

解禁日とは言え、一昨年ボウズを喰らっている私たちは、最初の一本が出るまでは何処か落ち着きません。

そして緊張とドキドキの一投目。
先ずは、定番の「金/赤スプーン」で行ってみます。

この日は風が強かったため、3,5gをチョイス。

すると、うれしい事に一投目から来てくれました! 「マス君ありがとう!」

25cm程の小型ですが、丸々太ったヒレの綺麗な「レインボートラウト」でした。

とりあえず、これで“ボウズ”は逃れました。(ホッ…)

しかも3連ちゃん! もう気分はノリノリです!

ちょこっとサイズアップして35cmクラス。

時折、突風のような風が吹きますが、釣れれば問題なし!

スプーンで魚とのファイトを充分に楽しみ、ミノーにチェンジした友人に「ブラウントラウト」が来ました!

まさに狙い通りですね! 35cm程の「ブラウントラウト」。

午前9時。
すでに何十匹釣ったでしょうか…

友人がキャッチしたコーホーサーモン(銀サケの稚魚)のような魚。
スモルト化(銀化)した「レインボートラウト」だと思いますが、ピンクのバンドも無く、まるで別物。


午前9時30分。
ライブウェルはこんな感じです。25cm前後の小型はリリースしての釣果。


午前10時を過ぎた頃から、時折強風が吹くものの、段々と穏やかになってきました。

私は本業?のフライに持ち替え、ここからはフライフィッシングのスタートです。

これまた直ぐに反応がありました。

小さくても嬉しいフライでの1本目。

まぁまぁでしょうか…40cmクラスの「レインボートラウト」。

※タックル:9ft#6ロッド、タイプ2シンキングライン、オリジナル#10マラブー

風が強かったこの日、魚はほとんど底にベッタリ着いており、フライの場合、カウントダウン中にフライラインが風(波)に流されてしまいます。

こんな時のために巻いてきた「タングステンビーズヘッドのウーリーバガー」が大活躍!

こんなに格好いい顔をしたオスまで出てくれました。


午後1時。
一度、リリースしたライブウェルも、再びこんな感じです。


「L&F限定特別解禁」は午後3時まで。 残り2時間。
あとは、「スーパーレインボー」といきたいところですが…

この後、「オリジナルアオミドロ」で大爆釣モードに突入しましたが、どれも小型ばかり。

結局「スーパーレインボー」は、またお預けとなってしまいましたが、とても楽しい解禁日となりました。


まるで噴火したかの様な雲を被った「富士山」。 
一瞬の出来事でしたが、バイキングを撮影しようとカメラを構えていて偶然撮れた一枚。

楽しませてくれた「芦ノ湖」に感謝です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわうさぎ)
2013-02-26 19:20:19
釣果レポ待ってました!
凄いっすね~、管釣りより釣れているのでは?

富士山も綺麗です♪
返信する
Unknown (虫くん魚くん)
2013-02-26 21:28:19
いやぁ~!
今年の解禁は、例年にも増して釣れました!

そんなに遠投しなくても充分釣りになりますよ。
多分今月いっぱいは、そこそこ数が釣れると思います。

Iさんと一緒に「芦ノ湖」いかがですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。