虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

3連休の最終日に2016年初の「芦ノ湖」釣行

2016-03-21 14:40:32 | フライフィッシング
3連休の最終日に、2016年初の「芦ノ湖」へ。



解禁日も仕事で参加出来ず、少々モヤモヤしていましたが、やっと私にとっての解禁日を迎えることが出来ました。

3連休の最終日だけに、帰りの渋滞が心配でしたが、今日は午前中までの予定です。

早朝4時半に家を出発し、現地に到着したのが午前6時過ぎ。
前日の天気予報によれば、それほど寒くないかなぁ… なんて思っていましたが、なめてました。
気温は2度。
風も強く、メチャメチャ寒いです。


念のために用意してきた防寒着を着て、タックルの準備をし、いつもお世話になっている「おおばボート」からボートに乗船します。

最近の状況を伺うと“魚はベタ底”とのこと。

今日は、♯7にタイプ2シンキングライン、#8にタイプ4シンキングラインの2セットを準備してきたので、迷わずタイプ4をチョイス。

“とりあえず1本”
祈る気持ちでキャストを開始!

しかし、30分経過するもアタリ無し…

風も強まり、どんどん寒くなってきます。
無理をしてでも、もう少し早く来るべきだったか…?
気の弱い私の脳裏に、早くも“ボウズ”の3文字が浮かび始めます。

風向きと、まわりのボートとの位置関係から、中々“ここぞ”というポイントが見つからず、ポイントを点々と移動。

そして、スタートから1時間が経過した午前7時15分。
待望の1本目がヒット!

25cm程の「レインボートラウト」です。

とりあえず、ちょっとだけ不安だった“ボウズ”を逃れ、ここからはリラックスモード。
直ぐに2本目がヒットしてきました。


その後、連ちゃんは無いものの、30分に1本位のペースでポツポツとキャッチしていきました。

ちょっとサイズアップして35cm。

このクラスが来てくれれば楽しい。 40cmクラスの「レインボートラウト」。


フォーリング中にフライを咥えた元気な奴。 下顎にがっちりフッキングしています。


ここまで順調に?7本の「レインボートラウト」をキャッチすることが出来ました。


ところで。今日は、帰りの大渋滞を考え、午前中までのつもりで来ましたが、時計(携帯)を車の中に忘れてしまい、今何時なのか?さっぱり分かりません。

時間の事を考えながらロッドを振っていると小雪がチラついてきました。 たまらなく寒い!

海賊船が航行してから、かなり時間も経過したし、もうすぐお昼頃かもしれない… と思い、一旦桟橋まで戻ることにします。

時間を聞くと「午前10時半ですよ」…と。

少々予定より早いですが、今帰れば大渋滞は避けられそうだし…と、今回はここであがることにしました。

とりあえず釣れて良かったぁ…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホンマでっか)
2016-03-21 21:14:35
青梅街道 渋滞とありましたが来月、立川から都心まで(芝公園あたり)車を利用するのですが、どのコースがいいですかね
やはり中央道→首都高ですか

平日の夕方です。
返信する
Unknown (虫くん魚くん)
2016-03-21 21:29:23
そうですね~
一般道だと五日市街道から都心部へ向かうことになりますが、芝公園まで行くとなると、無難なのは中央道「国立IC」から首都高ですかね。
返信する
Unknown (ホンマでっか)
2016-03-21 21:45:05
今朝は早起きでお疲れでしょう
明日からお仕事でしょうから早くお休みください
私は毎日、日曜です
返信する
Unknown (虫くん魚くん)
2016-03-21 22:48:24
大丈夫です。
2時には戻って、昼寝しましたから(笑)
でも、眠たくなってきました…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。