昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

東京湾シーバス最高! -江戸川のKAIDOさん-

2009-10-17 18:55:48 | ソルトフィッシング
東京湾での“シーバスフィッシング”

江戸川区のシーバス・ルアー船「KAIDO」さんに向かいました。

※お店の中は、めちゃアメカジムードで、とってもお洒落な釣り船屋さんです。

シーバス歴が浅く、タックルも何をどう準備すれば良いのがわからない私は、全てレンタルでお願いしました。
まさに「ルアー5個」だけを持って出発!


正直安物のタックルを無理やり準備していくよりもレンタルの方が安心ですし「KAIDO」さんのレンタルタックルは、私の“なんちゃってタックル”よりも格段に良いもの揃えています。

今回の私の目標は3匹。
剥製用の持ち帰りで、60cmクラスが一匹入ってくれれば…と思っていましたが、何せ相手は“自然”何が起きるか全くわかりません!

乗り合いのボートに乗船したお客さんは、私を含めて4人。
もちろんビギナーは私だけ!

船長兼ガイドの通称“山ちゃん”は、とっても面白く、緊張していた私をほぐしてくれます。

エンジン全開! 未だ暗いうちに最初のポイントに到着。
とにかくガイドさんの言う通りにルアーをセットし、実釣開始!

ボートの真中に入った私には何もアタリが来ないのに、両脇の方には“ガンガン”バイトしてきているようです。
ボートの上が少々にぎやかになってきました!

20投位はキャストしただろうか?私のロッドに未だアタリらしき感触はありません。
私以外のお客さんは既に数匹キャッチしている!

アタリすら無い私は、ちょっと焦る…が、そのうち釣れるだろうと周りを気にせずにキャストを続ける。

船長さんから「バイブレーションに交換してみましょう」とコメントをいただき、「もう少し早く巻いてみてください」という指示通りにしてみると、“グ・グ・グ”やっと最初の一匹をキャッチすることが出来ました。サイズは45cm位「やり~!」

ようやく緊張から解放された私は、初心者だということを忘れて“ノリノリモード”に突入!

周りも明るくなってくると、船長は鳥山探しに…
しばらく走ると“凄い鳥山”を発見!

周りの方々よりもペースが遅いものの爆釣モードに突入!
もう何匹キャッチしたのか?わからない位の入れ食いです!
こんな状態が暫く続くも、日も高くなり少々ペースダウン。

ポイントを細かく移動しながらの釣りへと変わったその時!
私のロッドにきてしまいました! “デカイ” 周りのお客さんからも「ばらすな!ゆっくり!…と応援をいただく。

釣りあげてみると「83cm」の大物!


まさにビギナーズラック!
「山ちゃん」「乗り合わせた皆さん」ありがとう!

お客さん全員と“ハイタッチ”し、最高の思い出になりました。

ルアー船:Fishing Smack KAIDO
03-5666-1091


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。