昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

2010年 初釣り “王禅寺のナイター”

2010-01-03 23:07:42 | フライフィッシング
今日は家族で、新春「初釣り」に出掛けました。

場所は「フィッシュオン王禅寺」。自宅から一番近い釣り場にも拘わらず、未だに行ったことのなかった「管理釣り場」です。



ナイターフィッシングが夜10時まで営業とのことで、行ってみることにしました。
到着して意外だったのは、その広さ。都心からほど近い「管理釣り場」でありながら各ポンドとも結構な大きさです。

ちなみにクラブハウス近くの“ルアーポンド”は結構な人で、ナイターでありながら30人程入っていました。
尚、フライポンドは私たち家族を除けば2人だけで、気を使わずにゆったりと釣りをすることが出来ました。

<実釣>
今回は、ナイターだったので“ドライフライ”を楽しめるのでは?…と期待していましたが、暫く水面を眺めるも、全くもって“ライズ無し”
結局、「マラブー」を引っぱることになりました。

釣果の方は爆釣とはいきませんが、コンスタントにアタリもあり、それなりに楽しむことが出来ました。
※サイズの方は25~40cmまでのアベレージサイズのみ。魚種もレインボーとブラウンのみでした。
※使用フライ:オリーブ・マラブー#12、ブラック・ウーリーバガー#12

そして、今日の“頭”は家内です。
「ブラックウーリーバガー」のウルトラスロー・リトリーブで、コンスタントにレインボー&ブラウンをキャッチ!

飛距離だけじゃないんですよね~!


それにしても寒かった~!
次回は、春先のベストシーズンに来てみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。