虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

2016真夏の根室アメマス釣行⑤ -2日目午後-

2016-07-24 11:46:13 | ソルトフィッシング
ここまで、初日のイブニングと2日目の午前を終え、未だ「ノーアメマス」の私。

一度Iさん宅まで戻って午後2時半まで昼寝をし、ラスト2回のチャンスにかけます。

午後3時。
車に乗り込み出発。
ところがハンドルを握りながら、行くポイントが絞り込めていない様子のIさん。
これまで、目ぼしいポイントは全て周りましたが、中々釣果が出ず、どのポイントに入ろうか決断に困っています。

そこで、思い切って今年まだ行っていないポイントに行ってみることに…

午後4時。
現地に到着すると、ギリギリ何とかなりそうな感じです。

というのも、このポイントは急深で波が高く、凪の日でないと波が高過ぎて釣りにならない場所。
まぁ… せっかく来たので、少しだけでもやってみることにしました。

が… 打ち寄せてくる波を目の前にすると、遠目に見ていたのとは違い、かなりの波の高さです。
30分ほど粘ってみましたが、やはり反応はありません。

仕方なく、午前中は撃沈されてしまいましたが、初日のイブニングで、小型ながら反応があったポイントに移動することにします。

時間は午後5時。
今日は、このポイントで行くしかありません。

しかし、開始から1時間ノーバイト!

やっぱりダメかなぁ… と、少々弱気になりかけていた頃、私の竿先に小さなアタリが…

尽かさずアワセを入れると、顔を出して来たのは、朝も出会った「カジカ君」です。

「君じゃないのよ!」

まぁ良いか…
魚を見て、少しだけ気力も体力も復活し、キャストを繰り返す元気が出てきました。

すると、これこそ忘れかけていた本命のアタリ!

2日目の夕方にやっと出会うことが出来ました。

しかも、中々のサイズじゃないですか。
良かった良かった! 一番ホッとしていたのは、私よりIさんだったかもしれません。

そして数分後、すぐ隣でロッドを振っていたIさんにも、この日の1本目がヒットし、午後6時にして、やっと2人のエンジンに火が入ります。

時合到来かと思いましたが、またも膠着状態が続きます。

辺りが暗くなりかけた午後6時半。
少々離れたポイントで釣りをしていたIさんに再びヒット!

近くまで見せに来てくれましたが、このあと針が外れ“ボトン”

午後7時に、もう1本追加したところで2日目も終了。

さぁ 残すは最終日の朝のみ。
最後の最後にドラマは起きるのでしょうか⁉︎

いや! なんとしても起こさねば…