昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

2014「北海道アメマス釣行④」 釣行初日イブニング編

2014-06-25 18:17:29 | ソルトフィッシング
初日の午前中にして念願であった「アメマス」とマグレの「サクラマス」をキャッチすることが出来、既に大満足でしたが、遥々根室まで来たのだから、思う存分釣りを楽しまなくては…

昼寝をして午後4時。

また違う場所へと案内してもらいました。

途中可愛い羊を発見。
車を止めてもらいカメラを向けると、さっきまで草を食べるのに夢中だったのにみんなカメラ目線。

ポイントに到着したのは午後5時前。

北海道の壮大なパノラマに、うまい言葉が見つかりません。

それにしても、今回は天候にも恵まれました。

「いい時に来たね!」とは、この日ガイドをしてくれたI氏の奥様。

釣れれば言うことは無いのですが、釣れなくても、こんな景色の中で釣りをしているだけで幸せな気分になります。

ところで釣りのほうはというと、日没までの2時間勝負。

本当の勝負は、薄暗くなってくる6時過ぎから。
とは言うものの、いつどんなタイミングでビッグワンがルアーに食いついてくるか分かりません。

投げ続けること1時間。
やっとアタリが来ました。「よっしゃ! でも小さい…」なんて言いながらリールを巻き取ってくると、これまた珍客。

こいつは35センチほどの「ウグイ」です。

そうこうしているうちに、仕事を終えたI氏が戻ってきてくれました。

陽も沈みかけ、ここからが本番!
気合を入れ直しますが、中々ヒットしてきません…

そんな状況の中、奥様に可愛い「アメマス」がヒット。

自分の半分以上もあるミノーにバイトしてくるとは…

隣のI氏には可愛い「エビ」がスレ掛かり。

見るからに海のコンディションは良さそうでしたが、自然は分かりませんね!
結局、この日のイブニングは奥様の「チビアメ」だけに終わってしまいました。