昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

2012夏 「琵琶湖バスフィッシング・弾丸ツアー」 第一弾

2012-08-18 02:49:25 | バスフィッシング
今年のお盆休み。

実に3日間も仕事が入ってしまいましたが、そんな合間を縫って琵琶湖へ「ブラックバスフィッシング」に出掛けてきました。

8月15日夜。
大阪での仕事を終え、車で先に到着していた友人達と合流すべく琵琶湖へと向かいますが、8月14日に京都地域で起きたゲリラ豪雨の影響でJR琵琶湖線に一部運休があり、JR大阪駅のホームは大混雑。
電車に乗るのも大変な状況でしたが、なんとか琵琶湖へと到着します。

お盆休みに“飛び石”の様に仕事が入ってしまった今年の夏休みでしたが、やっと夏休みらしい一日がやってきました!

気持ちばかりのわずかな仮眠を取り、8月16日早朝2時に友人達と合流。
コンビニで買い物を済ませて琵琶湖南湖のボートハウスに到着。

何十艇ものバスボートが並ぶ姿は、壮観そのもの。

少しずつ明るくなり、事前に運んでもらっていた4本のロッドにタックルをセットしながら出発時刻を待ちます。

午前5時。いよいよ出発の時間がやってきました。

こんな水路を通って琵琶湖本湖へと出ます。

これから釣りを始める、この時間が一番興奮している至福の時。
今回こそは…! と全員が“ロクマル”を狙って釣る気満々!
「さぁ…今日は何処から攻めるか!」、「ルアーは何から行こうかなぁ…」なんてボートの上は、ウキウキ・ワクワク状態!

徐行運転で水路を抜け、広大な本湖へと…

エンジン全開!

いよいよ「2012夏 琵琶湖ブラックバスフィッシング」のスタートです!

この日は、雲ひとつない快晴。前回の釣行時の嵐の様な一日とは打って変わって絶好の釣り日和?
最初に向かったポイントは、「プリンス前」。

どんどん気温が上がってくるであろうこんな日は朝一が勝負。
全員が、いきなりの“ロクマル”を狙い、思い思いのタックルで、キャスト開始!

早速、ラバージグで攻めていたキャプテンに一本目が出ました!

いきなりの40アップ! 幸先良いスタートです。

このあと、前回57cmのビッグバスをキャッチしたT氏もファーストフィッシュをキャッチします。

一方の私は、良いアタリが来たものの痛恨のバラシ!
中々最初の一本が出ません…(涙)

しばらくすると反応が無くなり、“時は金なりロクマルなり”朝一の貴重な時間を無駄にするわけにもいかず、早々にポイント移動を決意。
次なるポイント「浜大津沖」へ

前回はアタリも多く、ベストポイントだったこの場所も、この日は前日までの雨の影響で濁りが入り、全く反応無し… 即ポイント移動。

このポイントで、もう一人のパートナーI氏にも一本目が出て、残るは私のみ(辛)

朝一の貴重な時間も刻々と過ぎ、段々と暑くなってきました!

そして、ようやく私にも最初の一本が来ました! 良かった良かった…

※キャプテンと記念撮影。

ロクマルどころか、最初の一本が出て“ホッと”している私… (やっぱりいつものパターンです)

このあと、すっかり陽も昇り、あまりの暑さに辛くなってきました。
全員、チビバスを数本づつキャッチしたところでトイレ休憩も兼ねて、一旦ドックへ戻ることにします。