昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

芦ノ湖解禁「車中一泊・闇鍋ツアー2011」 現地到着編

2011-02-27 20:40:50 | ルアーフィッシング
2月26日(土)午後9時過ぎ、渋滞の影響もあって、予定より少々遅れて到着。



いつもの場所を陣取り、早速、闇鍋の準備開始!


都会のアウトドアマン達は、ランタンの灯りを燈したり、お湯を沸かしたりと、手際良く準備を進めていきます。


天気予報では、冷え込みも納まり、再び春の様な陽気になるとのことでしたが、流石に「芦ノ湖」は寒い。
風も強く、体感温度的には“0度”といった感じ!


※ナイトモードで撮影した「バイキング」。 意外と綺麗に撮れるじゃん…

そうこうしている間に、「おでん」が出来上がりました!

こうした大自然の中で、暖をとりながら食べる「おでん」は、実に贅沢です。
そりゃ~ どこの「おでん屋さん」で食べる“おでん”より美味しいんだこれがっ…!

「3年前は、雨が降ってきちゃって大変だった」とか「●年前に●●cmのスーパーレインボーを、あそこで釣ったんだよな~」とか、もちろん昨年の“70cm”の話だったり、あっという間に午前1時。

明日6時からの釣りに備えて、ザコ寝することにします。


2月27日(日)午前5時起床。
仕掛けを準備して、入漁券を購入しに行きます。


ガラスには昨日の大会の釣果が貼り出されており、その結果を見てモチベーション全開です!


券売所の隣には、あの有名な「ノザキ」さんのショップ。 ちょこっとお店を覗きに行きました。

どうしても店内の剥製に目が行ってしまう「虫くん魚くん」。

ふと、ガラスケースに目をやると、「バッセル」が沢山並んでるじゃないですか!

最近では、もっと手軽な値段で“アワビルアー”を購入出来るようになり、ショップであまり見ることの無くなった「バッセル」。
その昔は、一世風靡したスペシャルルアーで、今でも私のお気に入りです。
記念に3個ほど購入してしまいました。

さぁ…準備万端!
午後6時。いよいよ出船の時間です。    < 続く… >