昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

開成フォレスト -意外と渋かった-

2009-12-09 21:17:35 | フライフィッシング
今日、初めて「開成フォレスト」に行ってきました。

東名大井松田ICから10分程度と、都心からも1時間程度で到着します。

今回同行してくれたのは後輩H氏。彼は何度も訪れている常連さん?です。


お洒落なクラブハウスで1日券を購入し、早速実釣開始!
ガイド役も果たしてくれたH氏の案内で、先ずは一号池に入りました。


思ったより広い管理釣り場ですが、フライの場合バックキャストのスペースを取れる場所が少なく、距離を出すにはそれなりのテクニックが必要です。


目の前には、ブルックとF-1が群れをなして回遊しています。その中に60cmはありそうな大岩魚が一匹泳いでるじゃないですか!(俄然やる気が湧いてきました)
※今回は岩魚を釣りたいなぁ…と思っていたので…。

しかもあちこちでライズしています。


急いで6番ロッドにドライライン&6Xをセットし、とりあえず#12のエルクヘアカディスをチョイス。
ファーストキャスト後、すぐにバイトするもフッキングせず、その後何度もバイトしてきますが全然フッキングしません。「下手くそ!」

どうやらしっかりくわえていないようなので、#16のパラシュート(黒)にチェンジ。
やっとの思いで一匹目をゲット!この時点で、既に30分経過。
約一時間程“ライズショー”が続きますが、少しづつ水面が静かに…(午前8時半)

バイトも減ってきたので、7番ロッドにタイプ1のシンキングラインをセットし、オリーブ・マラブーにチェンジ。
いつもの“管釣りパターン”であれば、これで相当楽しめるのですが、ここでは全く通用しません。
どうやら、やる気のある魚は水面近くにいて、マラブーには全く興味を示してくれません。

ここからは、ドライフライオンリーで水面をたたくようにキャストを繰り返し、魚を刺激します。
爆釣とは行きませんが、なんとか渋くキャッチしていく。

そんな中、後輩がやってくれました。50アップのドナルドソンをキャッチ!


私はというと、一日粘って念願の岩魚40cmを1匹とF-1を15匹ほど。そして最後の最後に、夕方のライズショーでレインボーを20匹ほどキャッチして終了となりました。


少々甘く見ていた私はフライのサイズもデカ過ぎ、用意してきたフライ(#12&14)は殆ど使わずじまい。
次回は、水面に重点を置いたパターンを意識してリベンジしたいと思います。

開成フォレストは、私のパターンでは簡単に数釣りさせてもらえない奥の深い管理釣り場でした。

これから“開成フォレストスプリング”に行ってきます!

2009-12-09 04:21:33 | フライフィッシング
おはようございます!

今日は、振休をいただき、これから開成フォレストスプリングに行ってきます。
実は、初めての釣行で、楽しみにしていた期待の管釣り。

昨日、エルクヘアカディス#10・12&パラシュート#12・14、そしてモンタナマラブーノザキスペシャル改を沢山巻き、準備万端!



果たして、どんなフライに反応するのか?
釣行レポートをお楽しみに!