坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

ハノンの詩

2021-10-27 | レッスン室から

 

ハノンを弾いている中高生

いかにも「弾かされてる感満載」な弾き方、、、

 

仮にスラスラ弾けていたとしても

 

♪ドミファソラソファミ♪

 

ドの音弾いて ミの音弾いて  ファの音弾いて  ソの音弾いてます

って感じ

 

それじゃあ余計に楽しくなくなるねー

 

例えば

 

1小節の8個の音を 一つの単語と思ったら?

《ピンクのコスモス》

《ホワイトチョコレート》

《イケてるオトコノコ》?!

 

と話してみたら、ちょっと音が変わりました❣️

 

一音一音 ポキポキしたドミファソラソファミじゃなくなった

じゃあ、次は 4小節とか 8小節をまとめて 1つのセンテンスだと思ってみたら?

 

せっかく弾くんだから 少しでも楽しい妄想しながら弾こうよ

 

その一言 二言で音が変わる

どんな妄想してたのかは、言わなくていいんだよ

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« すぐ弾いてね | トップ | がんばってる、は好きじゃない »