坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

ちいさいおたのしみ ひとつめ

2014-10-17 | レッスン室から

年齢の低いピアノっこちゃん達をレッスンする時


レッスンの時間の全部をピアノにふれているわけではありません。

むしろ、ピアノ以外の事をやっている時間の方が長い子もいます。

年齢が低ければ、低いほど 個人差がとてもありますから、
レッスン時間の使い方はおうちの方にもたくさん理解していただきます。

折り紙を折ることも、シールを台紙からはがしてノートに
貼ることも、指を使う~ピアノを弾く~ことにつながっています。


そんなレッスンで、 特にちびっこが喜んですることが
いくつか。。。。

ネタはいっぱいあるのですが、
一見遊びにみえることでも、継続する事で、何か成果を出してほしいから
しつこく同じ事をくり返し遊ぶ事も多いです。






お友達に教えてもらったこの絵本 

小さなピアノをかかえたウサギちゃんが、登場人物

すみっこに、鍵盤の絵も書いてあるので、レッスンを始めたばかりのちびっこの
レッスンに大活躍!・・・・

と思いきや・・・・・・

その教育的な魂胆を 肌で感じてしまうのが、平成っ子???

(さあ、絵本を通じて ピアノのお勉強するよーーー)ってな
空気を感じると、全然興味をしめしてくれません。

1人のみならず、あの子も、この子も。

それでも、めげずに、 

ピアノのそばで 読んでみたり

もっと気軽に 電子ピアノの所で遊んだり

もっともっと小さなキーボードをおひざに乗せて
鍵盤にドレミを書いていたずらしています。


10週間くらい やっていたら

「ねえ、今日はコレ読まないの?」って。

文章のフレーズも ちょっとまねっこするようになったね。
やった~~










この記事についてブログを書く
« 逆上がり | トップ | ちいさいおたのしみ ふたつめ »