坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

Happy Birthday !!

2017-12-05 | ピアノの話
12月生まれの あなた! お誕生日おめでとうございます~~~!!

(特定のだれかに言ってるわけじゃないんですけどね)


レッスンで 湯山昭さんの  「バースデーケーキ」を弾いている子が

いました。

湯山さんの お菓子の世界 は 私にはどれも大好きな曲たちです。

生徒の中には 受け付けにくいタイプの子もいます。

最初、譜読みに苦労する子もいます。

でも、弾き慣れてしまうと、 すごくイメージがふくらませられるし、

サウンドもとっても気に入って シリーズほとんど制覇する子もいます。




この「バースデーケーキ」の最後の 4小節が 私はとっても好き

お父さんやお母さんが愛情たっぷりに わが子に「お誕生日おめでとう!!」って言ってるように

聴こえます。


レッスンで この曲を表現するのに 今、一歩 何か物足りないなー という感じの生徒に

「 何年か前 小さい時に おうちで お誕生日のお祝いしてもらった時のことや

 友達から プレゼントもらった時のこと、思い出してみてよ。


 それから、来年の 自分のお誕生日のとき、どんな気持ちかな~~って想像してみてよ。」


と話ました。。。  が 来年は その子、受験生でした

「もしかしたら  暗澹とした気持ちの 誕生日かしらん??

でも、それもありだよね。 そうしたら 『受験勉強を頑張って、その次の来年は うんと楽しい誕生日を


迎えるんだ~~!!』という誓いのフレーズよ」


これでめでたしめでたし
この記事についてブログを書く
« ピアノでウソをつく? | トップ | 会話 »