坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

お知らせ

2020-04-01 | お知らせ

生徒のみなさん、と おうちの方へ

 

考えてもいなかった新型肺炎感染の恐怖に振り回されて2月3月が終わってしまいました。

ピアノ教室の生徒さん、保護者の皆様には時間をずらしたり、感染予防の手洗いなどに協力していただき ありがとうございました。

 

4月に入り、小中学校も(県立高校以外は)始まるようですが、この数日、感染者数は増えるばかりですね。

市から配布された各学校向けのお便りは拝見させていただきました。

 

授業も部活も短縮、縮小して実施されるようですが、ピアノのレッスンは 通常のレッスン時間に戻して行います。

但し、夜7時台8時台に約束している中学生高校生で、早い時間を希望する場合は個々に申し出てください。

 

また、レッスン時間より5分以上早く来ると言う事がないよう出来る限りの協力をお願いいたします。

前のように、狭いレッスン室で お友達同士が顔をつき合わせてドリルをやる、というような 事をしないためです。

 

 現在の生徒さんは、皆、徒歩圏内から来ているのですが、レッスンに来る前に家で石鹸、ハンドソープを使って

手洗い、うがいをしてから レッスンに来てください。

忘れてしまったら、言ってくれれば、2,3月のように先生のうちで していいですよ。

皆さんには手を洗って来たか、声かけします。

 

鍵盤や、ドアノブは生徒さんごとに、次亜塩素酸水や病院でもらっているアルコール綿で消毒しています。

鍵盤には30分以上触っているので、帰宅後も必ずうがい、手洗いをしてください。

これも、さよならの挨拶と一緒に声かけしていきます。

 

レッスン室の2ヶ所の出入口は開放してレッスンしています。

2人終ると 換気をしています。

 

それでも心配な方はレッスンをお休みしてください。

お月謝はいただきませんので。

また、少しでも体調不良な場合も絶対来ないでください。

私も無理をしてレッスンする事はしないようにします。

 

コロナが終息するまでは急な欠席などにも柔軟に対応したいと思います。

欠席が続いて おうちでの練習に支障がある場合は、LINEなどでわからない事を 聞いてください。

弾き方がわからない所は画像や動画で質問に答えています。

 

9月下旬には発表会も予定しています。

昨年、私の入院できちんとした形で出来なかったので、今年は!と張り切っていましたが、

今の状況をみると、とても夏に終息しているとは思えません😢

でも、開催予定のホールは生徒数に比して大きすぎ、なので、 形を工夫して、

実施する予定で、そろそろ準備を進めます (連弾は家族か、私と、だけで、お友達同士は無しにします)

 

それでは引き続き宜しくお願いいたします。

学校、部活、塾などの情報も又お教えいただけるとありがたいです。