坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

夏のグループレッスン

2017-09-01 | レッスン室から
新学期が始まって、ちょうど1週間たちました。

以前より 少し夏休みが短くなっています。

それでも、長いお休みですから、生徒のみんなは、おじいちゃんおばあちゃんのおうちに

行ったり、友達同士で 遠くに出かけたり、ちょっと不規則で 落ち着かないこともあります。

そんな時期も必要ですから、夏休みに 練習がおさぼり気味になっても まあ仕方ないですね。
(いつもいつも おさぼりな子も いますけど。。。それはダメですよ)

というわけで 長いお休みの最後は 数人ずつでグループレッスンをしました。







音符と (小さい子は)鍵盤と 音の名前~ドレミ、CDE、ハニホ、ツェデエー  を
制限時間内に たくさん組み合わせる 音合わせ







恒例の音楽カルタ 

小さい子、初心者は 答え付きのカードも

普段のレッスンの数回を使って、 少しずつ練習したので、本番までに だいぶ知っている楽語の

増えた子もいました。









中学生は  歴史年表に 作曲家を 組合わせて 貼っていき

「気になる作曲家」を何人か セレクトして その人だけ深く調べて
鑑賞もしようとしているところ

バッハや ベートーヴェンに交じって J.ウィリアムズとか 久石譲とか あります。

今は クラシックも ポピュラーも垣根は有って無いようなものですから。


トーンチャイムは 地域のクリスマスコンサートや (まだ会場も取れてない)次の発表会の予習です



グループレッスンが終ったら

「来週からは、 いつものレッスンよー  練習してねー」










この記事についてブログを書く
« さらっと、は好きじゃない | トップ | 音楽の喜びを共有すること »