坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

新年会をしました。

2016-01-06 | レッスン室から




幼稚園生と小学生を集めて 新年会をしました。

自宅は狭いので、近所の自治会館を借りるので
思いっきり 走り回っても 大丈夫。

ピアノがない環境なので 完全にお遊び、というわけで

ピアノを習っていない 兄弟姉妹も 一緒に遊びにおいで~と
声かけしているので お兄ちゃん、弟も参加してにぎやかに








*軽い おひるごはんを食べて  恒例のケーキ のデコレーションもしました。 


*(いちおう)音符や音楽用語を書いたビンゴ

*広いホール 恒例の イス取りならぬ 座布団取りゲーム


*インスタント トーンチャイム奏 
→子供たちがみんな知っている
「世界中のこどもたちが」を歌って ハーモニーをチャイムで鳴らす

和音ごとに 1回ずつ練習して 2、3回合わせたら、
なんとか形になったので お迎えのお母さんたちに聴いていただくことが
できました。


初めて参加のちびっこも多かったのですが
高学年のお姉さんたちがよくお世話してくれて
楽しくできました。

さあ、明日から ふつうのレッスンが始まるよ~~


この記事についてブログを書く
« 音楽は共通語 | トップ | 中学生になるあなたへ »