坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

できたね

2013-10-11 | レッスン室から
学校での合唱の伴奏などを積極的に引き受けるように
いつも勧めています。

今も、中学生がふたりほど合唱曲の伴奏を練習しています。
ほとんど初見で、「なんとかできそう!」と帰っていく子もいるし

苦戦している子もいます。

そんな中学生、先週と見違えるほど 上手に弾けるようになってきました。

やればできるね、今までは、言い訳したり、何かのせいにして
弾けるようにならない事を正当化しているかのようにも見えたけど、

「何かのせいにして逃げないで、やればできるようになったね」と言ったら
素直にうなずいてました。

子供たちにとって、クラスメートの前というのは、
良い意味でも悪い意味でも、かっこをつけたい一番の場所
ピアノ教室のように 個人的な やりとりは通用しない時も
たくさんあるでしょう

そんなマジックが みんなを大きく成長させてくれるのですが。
それをフォローするピアノの先生は、 個々をよく知って
導いてあげたい、とも思います。




この記事についてブログを書く
« 付点音符とテントウムシ | トップ | 新しい仲間 »