坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

ごめんなさい!

2013-03-31 | レッスン室から
昨日、久しぶりにレッスンを、だぶって約束してしまいました。

ほんとうにごめんなさい。

最近、めっきり忘れっぽいわたし。
生徒にも、保護者の方にも、

「わたし、すぐ忘れるから、心配だったらいちいち確認していいですよ~。
気を悪くしないから」

と公言しております(偉そうに言うことではありませんが)

春休み、夏休みのような長いお休みの時は、普段出来ない振り替えを
出来るだけしてあげていますし、私自身も、私用で振り替えていただいています。

そんなわけで、
自分のレッスンスケジュール表に、振り替えたり、正規の時間でないレッスンを
いれたら、すぐに書くようにしていますし。

常に、メールやLINEをさかのぼって、確認するのですが。。。

しかし、

昨日の午前中に、十何年ぶりかに、二人がレッスン室でかち合ってしまいました。


しかも、わりあい新しいちょっと遠くの生徒ちゃんとお母様がいるところへ、受験を終わって、
不定期にレッスンしていた新高校生が(レッスンのために無理矢理早起きして(T_T)
来てくれました。

その高校生のレッスンノートだけに、わたしの字で、時間がきちんと
書かれていました。全くわたしのミスですーー

新人お母様の前で、かっこ悪いし(-_-;)

高校生ちゃんは、ほんとうにごめんなさいm(_ _)mm(_ _)m

そのあと、もう1人遠くから来るちびっこの約束があったので、
1時間レッスンの高校生は、どうにもしようがなく。。。
この高校生には、改めてきてもらうことにしました(^^;)

高校生がおうちに着いた頃、お母様にも、おわびの電話をしました。

「わざわざお電話してくださって、いいんですよー」とは言ってくださいましたが。。。

こういう時は、長いおつき合いの大きい生徒さんの方に、甘えてしまう事に
なってしまいます。

ほんとうに、気をつけなければ、それと、無理なタイムスケジュールは、
間違いのもと。

なんでも、たくさん教えれば、良いって、ものではない。
と、心にきざみました。









3月31日、年度末

2013-03-31 | 日々
今朝の新聞に教職員の移動記事が載っていました。
うちには、該当するような学生も、教員もいませんが、
ざっと見渡して

それから、退職する先生方の項をみました。
いるいる。。。
今日で退職する数人の大学の同級生の名前を見つけて、
なんだか一緒に ホッとしました。

本当にご苦労様でした。
去年クラス会で会った時、彼女たちは、この4月からの第2の人生を
どのように楽しくすごそうか、たくさん夢を持って話していました。

もちろん、学校での、クラスの子供たちと、同僚の先生方と、
指導する新任の先生方と、たくさんの得難い経験があるでしょう。

その上での、新しい春をお祝いしたい気持ちで、
新聞を眺めたのでした。