坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

ムジカノーヴァ4月号

2013-03-25 | ムジカノーヴァ



報告が、ちょっと 遅くなりましたが。

ムジカノーヴァ4月号から、また、しばらく ごくごく初歩の子供たちの
待ち時間用ドリルを連載させていただく事になりました。


以前、他の先生の連載で「リズム検定」というものがありました。
それをコピーして、生徒にやらせていたのですが、
そこに書かれたヘン顔の鳥?が生徒に人気で?
ドリルの内容(も!)人気で、みな楽しんでやってました。

ですから、このなんちゃら検定をパクッて
自分で「ふよみ検定」を作り、生徒にやらせておりました。

実験台になってくれた生徒ちゃんありがとう。
(正解のない問題などもあったり。。。して、生徒に教えてもらいました(汗

今回は、鳥のイラストはありません↓
自分で書こうかしらん?

自分で言うのも、なんですが、
ごくごくシンプルな、簡単ドリルです。
よその先生方も、自分でなさっていると思います。


で、、これを使い回すのも、テクニックかな?
このあたりの使い回し方、雑誌の巻末ドリルの使い回し方などを
少しずつ「解説ページ」に書いていきたいと、思っております。


こうやって簡単ドリルを作って、「やっても、やらなくても良いおうちの宿題」
に、出します。

毎週、マメにやってくる生徒には、100枚たまったら、豪華?プレゼントが
あります。

放置している子には、たまーに「あれどうした?」を思い出してもらいますが、
強制はしません。放置したままの子もいますよ。
もちろん、ピアノの練習は、強制です(笑

でも、こんなのやってると、私が特に言ったわけではないのに、
生徒が自分でドリルを作ってくることがあります。



右の子は、消しゴムはんこ作りが上手で、動物のはんこは、全部彼女の手作りの消しゴムはんこです。


受け身でなく「自分で、作る」「自分で教える」事で得ることって、たくさんあります。
また、作ってきてちょうだいな。