今年もシーズンになってまだかまだかと果物屋の店先を覗いていたらありました、これがその鹿児島県屋久島特産の「たんかん」すごく香りが良くて美味しい、WAKIは少々無理をしてでも買うことにしている。今年は大きくて粒揃いだ、さっそく孫たちにも送った、屋久島には以前OBの友人たちと行ったことがあってそのときも全島たんかんで覆われていて大いに食べたその味を身体が覚えている。種子島でロケットの発射基地を見学して屋久島に渡ってWAKIは海釣りに興じたが他の人たちは勿論縄文杉の見物に行った。季節の割りに海も穏やかで楽しかった。去年は実生の鉢植えのたんかんの木(高さ30センチ程)に何度もアゲハ蝶が来てたんかんの葉を食べ、いまは蛹になって冬を耐えている。余程香りがきついのだろう、そのたんかんにも新芽がでてきて春が近い。
最新の画像[もっと見る]
屋久島へは行ったことがありますが、縄文杉は見ていません。登山の装備が必要で、しんどいと聞いていましたから。屋久島のほか、波照間島、西表島、石垣島などに暫くの間暮らせたらいいなあと思いますが、夢ですかな。
蒼い海、屋久杉など種々紹介されて誘って貰ったが未だよう行ってない。もうそろそろ行かないと行きそびれるかも知れない。果実店で「たんかん」を探してみよう。
本棚、書籍類の整理を少しずつ始めた。何十年かの積み重ねからのお別れなので、クリアーブック数十冊の1ポケットずつ見ながら、焼却するものと資源ごみにするものを選別していると、ついつい中身を読んでは時間がかかり、一つも捗らない。単行本の本棚はとっくに選り分けたのだけど・・・。
雨のせいか、木の実がなくなったせいか、今朝はヒヨドリの姿を見かけない。