W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

珍しいたんかん 「屋久島の香りが届き想い出す」

2009年02月25日 | 自然
 今年もシーズンになってまだかまだかと果物屋の店先を覗いていたらありました、これがその鹿児島県屋久島特産の「たんかん」すごく香りが良くて美味しい、WAKIは少々無理をしてでも買うことにしている。今年は大きくて粒揃いだ、さっそく孫たちにも送った、屋久島には以前OBの友人たちと行ったことがあってそのときも全島たんかんで覆われていて大いに食べたその味を身体が覚えている。種子島でロケットの発射基地を見学して屋久島に渡ってWAKIは海釣りに興じたが他の人たちは勿論縄文杉の見物に行った。季節の割りに海も穏やかで楽しかった。去年は実生の鉢植えのたんかんの木(高さ30センチ程)に何度もアゲハ蝶が来てたんかんの葉を食べ、いまは蛹になって冬を耐えている。余程香りがきついのだろう、そのたんかんにも新芽がでてきて春が近い。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免許の更新 「更新の免許の... | トップ | 瓢箪から駒が出るか 「切り... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ANDY)
2009-02-25 07:58:58
たんかんと言う果物をまだしらなかった。柑橘類なのだろうが見るからに美味しそうだ。僕も甘味の多いみかんは大好きで、多いときには一度に6個も食べる程だ。有田の友人から送られてくるのは特に美味い。ところが、みかんを食べ過ぎると必ず血糖値があがる。医者の言うには果物の果糖は糖尿に取っては一番悪いとのこと、でも、美味いものは美味いのだ。な!
返信する
未だよう行かぬ・・・ (Hide)
2009-02-25 09:05:41
屋久島出身の仕事仲間がいて、海の幸、山の幸、高い山、
蒼い海、屋久杉など種々紹介されて誘って貰ったが未だよう行ってない。もうそろそろ行かないと行きそびれるかも知れない。果実店で「たんかん」を探してみよう。

本棚、書籍類の整理を少しずつ始めた。何十年かの積み重ねからのお別れなので、クリアーブック数十冊の1ポケットずつ見ながら、焼却するものと資源ごみにするものを選別していると、ついつい中身を読んでは時間がかかり、一つも捗らない。単行本の本棚はとっくに選り分けたのだけど・・・。

雨のせいか、木の実がなくなったせいか、今朝はヒヨドリの姿を見かけない。



返信する
タンカン (Mont)
2009-02-25 13:39:32
タンカン(桶柑)は、中国南部原産で最も優秀な柑橘類の1つで、桶に入れて売り出される甘味ある柑橘類とう意味から生じたそうですね。

屋久島へは行ったことがありますが、縄文杉は見ていません。登山の装備が必要で、しんどいと聞いていましたから。屋久島のほか、波照間島、西表島、石垣島などに暫くの間暮らせたらいいなあと思いますが、夢ですかな。
返信する
たべあわせ (waki)
2009-02-27 17:55:58
ANDYさん。蜜柑は静岡とか四国とか熊本とか産地はありますが何といっても和歌山の有田(ありだ)ですね。血圧の薬とグレープフルーツは一緒に食べないよう医者にいわれたことがあります。
返信する
ぜひ行かれるといいです。 (waki)
2009-02-27 18:03:05
Hideさんでもまだ行ってないところがあるのですか、ぜひ屋久島は行ってください、ただ、つきに35日雨が降ると言われますから、用意周到で!!
返信する
人間なんて? (waki)
2009-02-27 18:07:48
Montさん。博識のMontさん、ありがとう、ひとつ賢くなりました。なにしろ縄文時代の植物ですからすごいですね。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事