W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

健やかかな成長を願って 「子供の日親の願いを子に託す」

2016年05月08日 | TOWN


 この立派な五月人形ミナミの道頓堀のホテルのロビーにあって毎日沢山の旅行客のおもてなしをしている、毎月展示の内容が変わっても日本の伝統的なしきたりの演出が素晴らしい、このところの旅行ブームで朝はロビーが混んでいるが外国人観光客の皆さんにはどのように映っているのだろうか。五月人形は長男の時立派なものを義父から贈って貰ったがいつの間にか子供のおもちゃになって無くなってしまった。ニュースによるとランドセルも年々豪華になって5月の連休は来年入学の生徒用の商機とかでじいちゃんばあちゃんがターゲットだとか、話題になっていた。この前の山田池では子供たちが元気に川遊びをしていた。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やや乱立模様だ 「枚方に巨... | トップ | 景観に配慮して 「ビル街の... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (shidama)
2016-05-08 07:45:30
昨日、同じ場所へ行ったのに全く気が付きませんでした
さすが、WAKIさんは日頃から目の付け所が違います
(脱帽)
返信する
しんどい後片付け (Mont)
2016-05-08 17:42:06
五月人形にしろ雛人形にしろ、もらった家族は何年くらい飾るのでしょう。とりわけ何段にも飾る雛人形は、期日が過ぎれば箱に収納するのが大変でしょう。

新聞によれば、ランドセルは海外の大人には大変人気があるそうです。丈夫で、沢山の物が入るし、かっこいいらしいですね。使い方にもいろいろあるのですね。
返信する
日本の日本らしさ (WAKI)
2016-05-09 08:54:34
shidamaさん
習慣でここへ寄ると毎回撮っています。東南アジアの旅行客が多い中ホットします。
帰りは淀屋橋で母の日で帰ってきた娘と落ち合って3人で食事をして帰りました。


Montさん
ひな人形は飾らないと嫁にいけないという言い伝えがありますね、ランドセルはきわめて頑丈にできています。私らの時はすでになくて座布団代わりの肩掛けでしたね。今の子は幸せです。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事