W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

そろそろサクラも 「ユキヤナギ枝一杯に花付けて」

2015年03月26日 | TOWN

 大阪はサクラの開花宣言はまだないが団地のユキヤナギは今が満開、日当たりの良い法面は早くから咲いていたがここえきて漸く揃ってきた。10日ほど前1輪だけ咲いていたときはまだまだ寒かったが、とにかく真っ白でなんのかげりもない。花言葉は愛嬌、愛らしさ、懸命、静かな思い、成るほど近寄ってじっくりと見ると肌寒いなか健気に咲く花は美しい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年越しの収穫「自家焙煎... | トップ | 天満の一番サクラ「大阪も開... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山は雪 (shidama)
2015-03-26 07:43:36
ユキヤナギ咲きましたか、この花は正しく春到来の印です

昨日柳生街道沿いのゴルフ場へ行ったら非常に寒く、途中雪が舞って来て驚きました
返信する
コゴメバナ (Mont)
2015-03-26 10:19:00
この花は群生してこそ素晴らしいですね。遠くから見るとまるで雪が積もったようです。漢名「噴雪花」とはよく言ったものです。これと同じ仲間に「スズカケ」があります。
返信する
もうそこまで (WAKI)
2015-03-27 07:45:05
shidamaさん。
この花を見るたびに待ちこがれた春を思って歩いた道をおもいだします。


Montさん。
各地から花だよりが届いています、噴雪花とは知りませんでした、今はミモザもレンギョウもきれいです。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事