W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

10年越しの収穫「自家焙煎それなりの味楽しんだ」

2015年03月25日 | TOWN

  コーヒー鑑定士のお兄さんの助言をいただいてきのうはコーヒー豆の焙煎にチャレンジした、豆は去年収穫して乾燥させて保存したものだが炮烙状のお皿は以前燻製器を作った時のもので豆を炒る要領で慎重に加熱した。ミル(グラインダー)は前に京都の東寺の骨董市で買って置いていたものだが粉の状態でちょど質量は6gであった。それをフィルターでいれて賞味した。少し薄めであったがそれなりにマイルドなコーヒーの香りと味がした。コーヒーの木は丁度今が開花期で赤くなりつつある実と混在して美しく、ジャスミンの香りが漂っている。鑑定士のお父さんは肥料が一番難しいよと助言をしてくれた。今年はすでに生豆の状態で25gこの倍は収穫できる見込みだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珈琲鑑定士の店 「コーヒー... | トップ | そろそろサクラも 「ユキヤ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかった努力の結晶! (Mont)
2015-03-25 14:14:04
待望の自家栽培のコーヒーを自家焙煎して飲むことが出来ましたね。おめでとう。6グラムでは少し薄かったでしょう。これからいろいろ工夫してさらにおいしいものに仕上げてください。

このミルは挽き易そうですね。電動よりも手回しの方がゆっくりと挽けて、おいしいと思います。
返信する
いい香りが~~(^^♪ (ouna)
2015-03-25 16:33:42
こんにちは♪
自家焙煎記念日
マイルドなコーヒーの香りと味を楽しむ・・
雰囲気もおしゃれです
返信する
何んと言っても自家製 (shidama)
2015-03-25 18:57:48
何んといっても自家製、少し薄かろうが美味しかったでしょう、それにしてもようここまでやりました、脱帽です
返信する
賞味しました、コメントありがとう! (WAKI)
2015-03-26 09:24:02
Montさん。
6gですと1人前ですね、でも香りがしてまろやかでした。ミルはあれでも結構力が要りますが挽く楽しみがあっていいです。

aunaさん。
記念日ですか、ありがとうございます、伊丹の昆虫館のような環境があればこの木ももっと成長してくれたかもしれません。どんな蝶が好むでしょうね。

shidamaさん。
ここまでの道のりは長かったけれど四季折おりおり楽しませていただきました。木のそれなりに応えてくれました。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事