W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

月を眺めてノマンデー 「お出ましの月は煌々街照らす」

2016年09月16日 | TOWN


 きのう夕方5時半の月の出の頃は雲がかぶって、もう駄目かと諦めていた中秋の名月だが、8時すぎになって空を見上げるとなんと満月が顔を出していた。このところ天候不順ではあったがまさかと思っていたお月さんが見れてラッキーであった。朝起きて空を見上げるとどんよりとした曇り空であった。台風14号は台湾・中国を直撃し大きな被害をもたらしたようだが、このあと16号が不気味な動きをしている。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の料理だ 「昼食のレシピ... | トップ | 16号はやばい 「もう御免... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十五夜は満月ではないとはいえ (Mont)
2016-09-16 09:37:44
昨夜も今朝も曇っていたので月見は諦めていました。辛抱強さがこのチャンスを掴むのを可能にしたのでしょう。十五夜の月は満月ではないとはいえ、肉眼では分かりませんね。この月の写真は例のカメラで撮ったものですか。はっきりと写っています。

このところ台風のせいで曇りや雨模様の日が多くて鬱陶しいです。そんな日に運転免許証の更新に出かけました。視力が心配でしたが、何とかパスでき、その上ブルーからゴールドへ変わりました。
返信する
いいですね! (kusa)
2016-09-16 10:47:43
 うまく捉えていますね。小生、夕方は曇っていたので今日はダメだと決めつけてつい見そびれてしまいました。
それにしてもWAKIさんなかなか風流ですね。ウサギさんの親子に月見団子、なかなかしゃれた風流で秋の中秋の名月を引き立てている風情満点ですね。
 子供の頃、月には本当にウサギが居て、餅をぺったん、ペッタンと搗いていたと思っていましたが、そうしたロマンを忘れずに過ごしたいものです。
中秋の名月に因んで「月々に月見る月は多けれど月みる月はこの月の月なり」。

    
返信する
月は素晴らしい (WAKI)
2016-09-17 20:32:02
Motoさん
運転免許の更新おめでとう、お互い歳ですからくれぐれも安全運転で行きましょう。

Montさん
Kusaさん
この日は駄目と諦めかけていたのですがラッキーでした。
和菓子屋さんの店頭ポスターも役にたちました。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事