W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

なくならない落書き 「落書きは街の品位をぶち壊す」

2007年03月21日 | TOWN
 WAKIの住んでいる街はこんなに綺麗で住み易くていい街だとブログを通じて発信してきた、でもこんな落書きを見るにつけ情けない気持ちになってしまう。ここは規模は小さいが近くの街のスーパーマーケットどうも色を塗り直してもまた描かれてしまうようだ。一方きのうの夕刊には「平安期のイナバウアー?」の見出しで京都浄瑠璃寺(国宝)三重塔内壁の十六羅漢像壁画の横にあった落書きを発見したと紹介していたが古今東西落書きはなくならない、でもこんな品位に欠け意味不明の絵にもアートにもなっていない落書きは御免蒙りたいものだ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書を習うWAKI 「書の心... | トップ | スーパーの環境対策  「レ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落書き (ANDY)
2007-03-21 10:26:24
本当にこの種の落書きが増えた.落書きは日本だけのものでは無い.世界中どこへ行っても落書きはある.落書きは英語では「graffiti」と言う.Graffiti Artと言えば「落書き芸術」なのだが,この手は芸術ではない.このような落書きは,まだ,消すことも出来るだろうが,先日白浜の千畳敷で,岩にとがった釘のようなもので落書きをする輩のことが問題になっていた.こういう人間が増えたのも,地球温暖化を止める議定書に調印しないような国家があることも,何か共通点がありそうだ.モナリサの背景の風景の中に隠れている秘密を探すような落書きなら立派な芸術なのに・・・
返信する
けしからん・・・ (Hide)
2007-03-21 10:37:23
心、無しか、悪戯か、はたまた芸術家気取りかしらないが「けしからん」輩がいるものだ。
ホテルでTVニュースを見ていると、長安の「長安南路~長青路」の緑の並木とグリーンベルトで保護された幅広い
憩いのスペースがスクープされ、多くの市民へのインタビューが放映されていた。美しいと思った。
一方では、「お乞食さん」が路上に白墨で「田舎へ帰郷するお金、6元を恵んで下さい」と書いて、小さな子供を抱いて物乞いをしている様は放映されていなかった。
Hideは人混みに紛れて通り過ぎたが、引返して来て、・・・・・。
ここ3~4日は肌寒い日々が続いている。ボランティアを
しているのか、こき使っているのか、関係社員が次々と風邪を引いて、休み始めた。これは矢張り寒さの所為だと思っている。
返信する
困ったことです。 (waki)
2007-03-22 05:48:37
ANDYさん。おっしゃるとおりです。世の中がすさんでいるのでしょうね、困ったことです。
返信する
格差拡大 (waki)
2007-03-22 05:54:23
Hideさん。この頃は監視カメラで犯人が捕まるケースもあるけれど、こういう輩には罰則として「落書き消し」を課せばいいと思う。

中国も世界的な傾向の格差拡大の世相になっていますね。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事