W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

北海道ツアー3日目(3) 「果てしなく北の大地は拡がって」

2007年06月29日 | 出来事
 旭山動物園を出たWAKIたちを乗せたバスは大雪山系に沿って美瑛町から富良野へと北海道の中心部を南下往く先々の雄大な景色を楽しんだ。このあたりの丘陵地はいろいろと作付けの違いが織りなす模様を称してパッチワークの丘と呼び本当に美しい。テレビや新聞のコマーシャルに登場した場所は今や名所となっていて観光客が押し寄せる。富良野のフラワーセンターでは色とりどりの花がもう半月もすれば咲きそろい。それはそれは美しい情景を醸し出すはずだ。以前見て涙した吉岡秀隆・中嶋朋子それに田中邦衛の出ていた「北の国から」を思い出していた。このテレビドラマは21年の長きにわたってこのあたりでロケが行われた。今でこそこんなに美しい風景だがドラマは極寒の厳しい情景も描いていた。バスは定刻の夕方7:00に洞爺湖畔のホテルに到着した。この日のバスの走行距離は517kmであった。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツアー3日目(2)「... | トップ | 北海道ツアー4日目 「洞爺... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空気がきれいだ (ANDY)
2007-06-29 06:55:39
トンボの目で見た景色は素晴らしい,何よりも空気が澄み切っているのが羨ましい.ANDYの居住地では,この一週間,空気がよどんで視界が悪い.泉南の山並みが全く見えない日が続いている.異常気象なのかも...
本当にすんでいる場所の環境により,寿命が決められると思う.一日の走行距離500キロを超える旅も北海道ならではだろう.素晴らしい景色の写真を,また名古屋万博の時のように CDに焼いて見せてほしいなぁ...
返信する
いい旅行でしたね (タケッチャンマン)
2007-06-29 09:53:50
素晴らしい求婚(旧婚)旅行でしたね。
またお会いする時に写真でもお見せください。

返信する
旅はいい・・・ (Hide)
2007-06-29 21:31:16
雄大な北の大地、旅はいいなあ~。Hide達も7月の中旬にはバスツアーしようと申し込んであるが、こんな素晴らしい旅にしたいものだ。
長安から香港へ出た。長距離バスは福田で一度停車する。シンセンの手前、旧の第2ボーダーを越える時、「公安」のパスポート検査があり、いつものようにスムーズにはゲートを越えられなかった。数名の人がバスから降ろされて、別室に連れて行かれた光景を見ながら、未だに香港と中国は別の国であることを再認識させられた。
もうすぐ今回のボランティアもフィナーレに近づいて来た。暑い中、ご苦労さんでしたと自分を慰めてやろう!再現!!
返信する
たしかに空気も澄んでいた (waki)
2007-06-30 19:56:20
ANDYさん。写真は500枚を越えたと思います。良さそうなのをCDにして差し上げます。それにDVも撮っています、結構忙しかったです。
でも、羊蹄山の湧き水がそのままいつまでも飲み続けることができるよう、頑張らねばと思いました。
返信する
心当たりが? (waki)
2007-06-30 19:59:45
タケッチャンマンさん。もし、良ければCDにしてさしあげます。でも、タケッチャンマンさんって心当たりがないなあ?
返信する
そろそろ帰国ですね。 (waki)
2007-06-30 20:05:24
Hideさん。帰国されたら日本の旅も奥様と楽しんでリポートをお願いします。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事