W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

朝ドラ終了 「楽しんだゲゲゲの女房ありがとう」

2010年09月25日 | TOWN
 WAKIが水木しげるさんに興味を持ちはじめたのは2008年3月枚方市の平和の日記念行事の一環として行われた水木しげる巡回展示会「初年兵水木しげるが描いた島」を観てからだからもう2年半になる。それでNHK朝ドラの原案「ゲゲゲの女房」もいちはやく買って読み、毎朝楽しみにドラマを見て水木しげるさんの著作も読んだ。3月25日からはじまった朝ドラは好評でついに今朝はその最終回、これだけ視聴者を魅了したのは戦争で左手を失ったというハンディを持ちながら執念ともいえる努力で漫画を描き続けた水木しげるさんの努力と極貧ながらそれを支え続けたた女房布枝さんとの夫婦愛が共感を呼んだと思う。こんどはぜひ境港の水木ロードに行ってみたいと思ってる。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルールを守って 「収集車子... | トップ | 新車登場  「ワンコイン子... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わりましたか (Mont)
2010-09-25 11:34:08
どういう訳かこれまでまともに朝ドラを見たことがありません。うちのかみさんが見ている時に、たまたまちらっと見るくらいでした。この朝ドラ「ゲゲゲの女房」は近年にない高視聴率だそうですね。

次回は「てっぱん」だそうで、名物広島焼きが出てくるのでしょうか。本物の広島焼きは食べたことがありませんので、一度食したいと思ってはいるのですが。
返信する
心に残る夫婦愛!!! (KUSA)
2010-09-25 13:29:17
 とうとう終わりましたね。ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるの女房、布枝の献身的な支えが視聴者を引き付ける源泉になっていた事が高視聴率に繋がったのではないかと小生は理解しています。

 日本の夫婦愛は夫に何を言われても只管我慢して黙って亭主に付いていく、これが日本の夫婦の在り方の典型的なスタイルであった為、共感する人が多かったと思います。

 小生は毎朝このドラマを見ていてまるで親父、お袋の生きざまを見ている様で次はどうなるのだろうと期待とある意味で不安を持ちながら見ていたのですが、今日の最終回で妻の布枝が「私で良かったのですかね」と云った事に対し、夫のしげるが、「それで良かったのだ」といった言葉が実に印象的で亭主として精一杯の感謝の表現をしたのだな~と思った次第。

 来年のOB会旅行はこの水木しげるの故郷を訪ねようとこの間の旅行で決まりましたが、皆思いは同じようです。


    
返信する
夫婦愛・・・ (Hide)
2010-09-25 16:42:41
一度は拾われた命、最後の最後まで支え合うか、疎んじ合うかで人の一生を如何に幕引きするのか決まるのだろう。生きている間に精々、支え合えるようにしたいものと常々心掛けてはいるものの・・??果たしてどうなる事やら?

この朝ドラ、大分と中抜きしたが、大筋は見たつもりでいる。いつの日だったか、実在の水木ご夫妻が特別番組で語られた事を今以て思い起こしている。

「先人の 言の葉ありて われ照らす」・・・Hide
返信する
良かった (Waki)
2010-09-28 14:12:09
ゲゲゲの女房房枝さんは結婚以来貧困の中で苦労の連続でしたが、終わり良ければすべて良しと大きく構える人でした。水木しげるさんはひょっとすると私は100歳までいきるかも知れないといってます。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事