W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

脱皮して成長したい  「藤棚の枝はさながら蛇のごと」

2013年01月08日 | TOWN

 きのうの朝は正月のしきたりにしたがって無病息災を願って七草粥をいただいた。パソコンでいつも利用する検索エンジンのGoogleChromeのロゴもご覧のように替わっていた。購読している朝日新聞の天声人語もこの七草粥を取り上げていた。飽食の戒めを説いていたが、いかにお祝儀相場とは言え一本のマグロに1億5,500万円の高値がついたとか、バブルの再来を懸念する。きのうは近畿の太平洋側は風もなく凌ぎやすい一日であった、夕方の散歩で中央公園の藤棚を見たら、その幹のすごい形に吃驚した。四隅に藤の老木が植わっているがまるで今年の干支の巳のようだ、そのすごい生命力に驚く、蛇は脱皮して成長するが世の中も自分もそうあってほしい、今年の沢山年賀状を頂戴したが巳の図柄がやはり多かった。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blogの情報源 「雑然として... | トップ | 大発見の書 「王義之の文字... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巳年にちなんで!!! (KUSA)
2013-01-08 07:44:52
 巳年は蛇が脱皮して成長するように、人間社会もこれに因んで良い意味での成長を遂げるよう脱皮してほしいものだ。
 話は変わるが蛇と云えば小生が大阪へ出て来るまで育った新潟県の親不知(おやしらず)では父親と競争してマムシを捕まえに山に入ったものだ。マムシは捨てるところが無く重宝したものだ。大阪に来てから河内長野の松茸山の一徳坊山に松茸狩りをしているときに見つけて捕まえ家へ持ち帰りまむし酒を造ったのが懐かしく思い出される。

    
返信する
どうなる、この1年 (Mont)
2013-01-08 14:18:11
殆どの人は生きた蛇は怖がるけれど、巳となると可愛く描いたりします。なぜですかね。

超高額のマグロにしても、株価の値上がり、円安、自動車の対米輸出増など景気のいいニュースが飛び交っています。円安は、一方では輸入品の値上がりを引き起こしますし、尖閣問題はまだまだ解決されそうもありません。あれやこれやでこの1年どうなりますか、注目しなければなりませんね。

これまでに撮った写真を使って、カレンダーを作ってみました。好みの映像を使えて面白いですね。
返信する
開運巳年 (Waki)
2013-01-10 08:30:02
KUSAさん。
マムシは強壮薬ですね、石切さんで売っていたのをおもいだしました。

Montさん。
あまり気持ちのいい動物ではありませんが大小さまざまいますね。
作られたカレンダー見せてください。私の友人がてづくりで作ったのをMailで送ってくれました。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事