W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

 枚方は菊の街 「菊人形主役やっぱり西郷どんだ」

2018年10月29日 | TOWN

 毎年恒例の枚方市菊花展が枚方市駅前の岡東公園で行われている。枚方市は昔からひらパーで大規模な菊人形が

催されてきたが、伝統を守る菊師も少なくなり、いまでは極く僅か、ひらパーの入り口の催し場で行われている(無料)岡東公園の菊花展での展示は、会場いっぱいに並べられた市内の愛好家による作品や小学校で育てられた鉢がならび見事、そうして菊人形の小間は今年の大河ドラマ「西郷どん」2景であった。今回はYoutubeでもご覧いただきます。

https://www.youtube.com/watch?v=9UFTd-ecGAQ クリック 「伝統の枚方菊花展」

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重大な過失 「トラフイック海... | トップ | 身近な体験が糧 「スーパー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってきましたね! (kusa)
2018-10-29 09:23:59
 毎年恒例の菊花展がやってきましたね。晩秋から初冬に掛けてのイベント、菊花展は季節の行事を彩る最たるもので、季節の移ろいをリードしてあまりある風情を醸し出しますね。
 年ごとに趣が変わって、今年はやはり、西郷どん
ですか、ピッタリといった感じですね。
毎年、映像で拝見していますが、人形の表情と云いまた、背景のレイアウトが見事で拝観する観客の心を強く引き付けますね。朝の早い時間に撮られたと思われますが、それだけ菊の花も人形も余すところなく撮れていて申し分なしです。ありがとうございました。

    
返信する
今年も菊花展 (Mont)
2018-10-29 10:23:03
菊花展が始まると、秋たけなわといったところですね。菊師が少なくなったせいか、菊人形が纏う菊の花が少ない気がしますが。以前は体中花で覆われていませんでしたか。それでも毎年菊花展を開催しようと頑張っている人がいるのには頭が下がります。

返信する
それぞれが見事 (WAKI)
2018-10-30 09:34:22
Kusaさん・Montさん
菊花展見たのは午後3時以降でした。久しぶりの動画ご覧いただけましたでしょうか。愛好家の丹精と心意気をかんじます。

いつものように菊の数に圧倒されます、人形の衣装の菊はこれからどんどん咲いて見事になってゆきます、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事