W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

晩秋の以楽園

2016年11月17日 | TOWN

晩秋の以楽園

香里団地の以楽園の紅葉は今年はとくに美しい、丁度秋の一般公開で回遊式の道を散策して楽しむことができ手持ちのカメラを携えて一周した。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川岸の桜並木が美しい 「大... | トップ | 秋の味覚 「好物の魚介が並... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋の以楽園、素晴らしい! (kusa)
2016-11-17 13:27:31
 タイトルの様に以楽園の彩り鮮やかな庭園、モミジの赤、常緑樹の青(緑)そして黄色く色づいた落ち葉、合わせて3原色のコントラストに配色された様な素晴らしい風情の憩いの庭園、正に世界遺産ですね。大きな亀も居て又、色鮮やかなキノコも生えていて一段と赴きを拡げていますね。
 キノコが松茸でなくて残念ですが、赤トンボさんの姿もチラッと画面に映し出されて芸術的な石畳みの遊歩道を散策されている様子を拝見するに付け、WAKIさんは実に贅沢な雰囲気満点の枚方に住んで居られることを心底、羨ましく思います。小生のあこがれの地です。
良い以楽園の状況の動画を誠にありがとうございました。

 小生、先週末より突然の叔父の逝去のため新潟に帰って葬儀などにおおわらわの動きをして、昨日帰阪しましたが、今も元気なお袋の一番下弟で兄弟のなかでとりわけ仲良くしていた間柄で有った関係上小生も葬儀には他の親族以上に気を使った対応をさせられて精神的にシンドイ対応をしてきました。一族の逝去は何時も心理的に辛い思いをします。

 そうした事情によりこの数日間ご無沙汰をいたしてしまいました。

    
返信する
秋の散策 (Mont)
2016-11-18 09:54:56
以楽園は、動画で見ると丁寧に作庭されているのが分かります。さすが名高い庭師の作だけあります。WAKIさんが述べられているように、今年の紅葉は非常に美しいですね。先日テレビで見た京都の真如堂のカエデモミジ、大阪でも見られるサクラモミジ、数日前このブロッグで書きましたが、フウ(楓)などすべてが色鮮やかです。
返信する
百年の計 (WAKI)
2016-11-18 21:34:55
kusaさん
大ごとでしたね、心からお悔やみ申し上げます。コメントがありませんでしたので気にかけていました、周りの人が先だって行くのは寂しいものです。

三玲さんがよくぞ残してくれたものです。団地の開発とともに作られましたが当時は入居の若い人は庭を見る余裕もなく草茫々で荒れ果てていたそうで後年三玲さんの庭と気づき再評価されたいわくつきの庭園です。石庭は百年でも千年でものこせます。庭園の石組みは四国の渓谷の原石です。

Montさん
いいですね、やっぱり錦秋の綾にしきですね散るのが惜しいくらいです。画像が揺れて見苦しかったと思いますが以楽園の全貌がご覧いただけたとおもっています。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事