W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

いずれ菖蒲か杜若 「山田池見頃迎えた菖蒲園」

2014年06月01日 | TOWN

 枚方市の山田池公園には120品種、8,000株、と言われる菖蒲園があってちょうどこれから見頃を迎えようとしている、菖蒲園の開園は5/25~6/25までだが6/7(月)~6/15(日)まではライトアップされて20:30まで鑑賞できる。少し早かったが結構咲いていてその瑞々しい美しさを堪能することができた。菖蒲園のすぐ脇山田池には「可愛いいカルガモ親子」が泳いでいた。Youtubeご覧いただくと嬉しいです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症も発生 「はるばると... | トップ | 早くも猛暑 「列島は猛暑の... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な咲きっぷり (Mont)
2014-06-01 11:28:04
8000株のハナショウブが全て咲くと見事でしょう。この花は江戸系、伊勢系、肥後系とありますが、似たような花、アヤメやカキツバタよりも変化に富んでいますね。

カルガモの動画、拝見しました。子どもは4羽しかいないようです。ニュースの映像では6~7羽いるのをよく見ますが。

今日のNHKのラジオ番組「季節のいのち」の中で、安西英明さんが「子どものカラスに近寄ってはいけない。親が子を守るために人に襲いかかろうとするかもしれないから」と話していました。どの動物も親は子育てに必死なんですね。

それに引き換え人間は5歳児に食事も碌に与えず死なせてそのまま家に放置することもあるのです。
返信する
きれいですね!!! (kusa)
2014-06-01 14:55:42
 なんとも云えない美しさ、心が癒されます。この2~3日猛暑といえる様な暑さに参って仕舞いますが、こうした時に涼しげな花を見るとほっとします。

 カルガモの動画拝見させて貰いました。何時見てもカルガモの親子連れは可愛いですね。

Montさん、小生も今朝のラジオを聞きました。私は毎日ラジオを一日中付けっぱなしで聞いておりますが、印象に残る番組が多い(NHK)ですね。


    
返信する
花鳥風月 (WAKI)
2014-06-02 16:15:30
Montさん。
この時はまだ全体の3分ぐらいの咲き具合でライトアップのころは見事でしょう。新聞では6200平方mに130種、8千株とありました。
カルガモもシラサギもけなげです。

kusaさん。
折角の菖蒲も種類が多すぎて一向に覚えられませんし区別がつきません。でもそれなりにバランスがとれて美しいですね。
カルガモの親子には癒されます。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事