W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

ペンキ塗り直し 「欄干に夜毎おしゃれな灯がともる」

2012年09月04日 | TOWN

 団地の中には水路があって厳重に柵が設けられている、その橋の欄干には電球がはめ込まれて夜は模様が浮き出るようになっている。あさの散歩時でも点灯したままのときがある。われわれの家の屋根に降った雨も道路に降った雨もこの小川に流れ込むので時には驚く程の水量になる。そこは通学路でもある。そして昨夜は夜半まで雷鳴が轟いて雨が降った。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉店の一方で 「閉店の店は... | トップ | 食後のデザートに 「効能を... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍び寄る秋!!! (KUSA)
2012-09-04 06:53:25
 欄干がペンキの塗りなおしで淡い電球も何しっとりとした優雅な雰囲気、かたわら植木と雑草が生い茂っているがその中に「ねこじゃらし」つまり「秋のえころ草」が穂をたれている。

 これを見ると確実に秋が来たな~と実感する。
そう云えば、2日程前から朝晩は少し涼しくなってきた感があり小生にとっては誠にありがたく、一段とアルコール類が暑さ厳しい時の味わいとまた違った味覚を覚えるのは何とも嬉しい限りである。

 ノンベーは春夏秋冬それぞれに理屈をつけて都合の良いフレーズで杯をあおる事にもっともらしい事を云って取り繕うのである。

    
返信する
Unknown (Mont)
2012-09-04 09:41:01
なかなか考えた都市計画ですね。ついでに申せば、降った雨水を川から海へ流すだけではなく、貯めておいて渇水時の灌漑や災害時の消火などに利用できたらもっと良いのにと思います。

朝晩は少し涼しさも増してきました。昨夜は本降りの雨がありほっとしました。また、8月末日には空に大きく二重の虹が出ましたね。久しぶりに見ました。
返信する
秋の風情 (Waki)
2012-09-05 20:00:44
KUSAさん。
そうそう良く見るとあちこちに秋の風情を見かけるようになりました。

Montさん。
このへんには遊水地はありません。すべて淀川に流れて大阪湾へ行くのでしょうね。
2重の虹とは珍しいですね、写真に収めましたか?
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事